常に学ぶ事 | こころとからだの整体 こばやし治療院の中の人(岡山県倉敷市)

こころとからだの整体 こばやし治療院の中の人(岡山県倉敷市)

岡山県倉敷市にある「こころとからだの整体 こばやし施術院」中の人「こばやし」のブログです。

こんにちは、「こころとからだの整体 こばやし治療院」の中の人、こばやしです。

 

最近施術をしている時間以外はほぼ勉強に割り当てています。

人の体にたずさわる業界では、昨日まで「常識」と言われていた事が、科学の進歩や検査方法の多様化発展などで、今までの常識が簡単に覆るという事がよくあります。

また昔と今の人の体の使い方の変化によって、昔は通用した施術が今は通用しないといった事があります。

 

当院にご来院してくださる新規の方によく聞く話が

「〜のところに今まで行ってたんだけど、昔はよく効いたけど最近は〜」というお声をお話いただく事があります。

 

整体やカイロプラクティックなど健康保険のきかない施術は民間療法です。

(※整骨院・鍼灸でも最近は整体やカイロプラクティックを取り入れているところがありますが、すべて整体やカイロプラクティックでされた施術に関しては保険は適応されず実費をお支払いされているはずです。たまーに健康保険適応にされているアウトな話も聞きますが…)

学校を出て少し修行をして、そのまま開院ということも多く、学校に行っている間は新しい情報が入ってきて学ぶ事ができます。

が、学校を出ると入ってくる情報も一気に減り、その後学ぶこともなく経験のみで続けているということもあります。

また学ぶといってもネットや本からという限られた情報しか手に入れれないということがあります。

 

常にいろいろなところにアンテナをたてて、業界の方々やお世話になっている諸先輩、お客様からのなど、情報を収集しそれを精査し自分のものにするといったことが大切と考えています。

 

例えば同じ腰痛でも原因は多々あり、思いつくだけども無数にでてきます。

またその1つの原因に対する方法も骨格調整・カウンターストレイン・筋肉エネルギーテクニック・筋膜グリップなど筋膜系テクニック・エネルギー法など無数にあります。

またまだ知られていない原因もあるはずだと思っています。

 

一つの症状に対して、対応できる方法を増やすということは、クライアントの皆様のお身体に良い変化をだしていただく可能性を増やすということに繋がると考えています。

 

気になる症状がございましたら、お気軽にご相談ください。


お問い合せ専用電話:086-422-1645

 

linktreeより、HP・LINE・Instagramへアクセスできます。

https://linktr.ee/hiroaki._.kobayashi

 

#こころとからだの整体こばやし治療院 #整体 #倉敷 #身体の不調 #こころの病気 #うつ病 #自律神経失調症 #不安障害 #パニック障害 #肩こり #腰痛 #頭蓋骨調整 #脳脊髄液調整 #エネルギー療法 #学ぶ #勉強