今更ながら、5歳0ヶ月の成長の記録です💦

 

外出禁止令中に5歳1ヶ月になりましたデレデレ

 

外出禁止令が始まった5歳0ヶ月当初は、お友達と遊べなくても、遠出をしなくても、近所をお散歩しているだけで、毎日、楽しかった息子ちゃんデレデレ毎日、よく歩くようになったお陰で、毎日のステップ数も増えた!今は、また停滞期に入っています滝汗

 

5歳になったからって、そんなに変わる事もない!と思いきや、5歳0ヶ月はできるようになった事が多かった1ヶ月でした。(親目線)

 

星食べられるようになったもの&好きになった食べ物

お誕生日の日にみんなで食べに行ったお店で、息子ちゃんが食べる!と言い張ってキッズメニューの中からグリルチーズをオーダー。今までオーダーしても絶対に食べなかったのに、お友達の影響かどうかはわかりませんが、完食ポーンそれからサンドイッチが食べれるようになりましたデレデレ

 

その他、アメリカのキッズミールの王道の

 

mac & cheese

 

も食べられるようになりました。

 

そして、好んで食べなかった混ぜご飯チャーハンも食べるようになりました。

好きになった食べ物は、蒟蒻じゃがいもです。

 

星成長を感じた出来事

ひとり寝

一人でベッドで寝ていたのも束の間、朝方、母ちゃんのベッドに潜り込んできるようになって、ここ最近は、母ちゃんのベッドで寝るようになっていました。それが、突然、ペットを飼うために、自分のことは自分でできる事が条件と言った途端に、さっさと一人で寝るようにポーン。朝、起きても母ちゃんのベッドに移ることもありません。朝起きると母ちゃんが寂しくないようにと言って自分分の好きなぬいぐるみを渡してくれますドキドキ

 

夜のおむつ事情

お恥ずかしながら、今も夜用のおむつを履いて寝ている息子ちゃんです。去年の今頃、(おむつが全く濡れないので)おむつを取ろうとした途端、ちょくちょくおむつが濡れるようになりました。夜のトイレトレーニングに関しては、体の準備が整ったら自然と消えると言われていたので、自然に任せることに決定。それから早くも1年。おむつのサイズも心配になっていた最近。すると、5歳になった途端、おむつが濡れない日が多くなってきたのでそろそろかしら?

 

星ペットが欲しい

息子ちゃんの動物好きは相変わらず。

〇〇が欲しい〜といって泣かれたことは一度や二度ではありません。

今、欲しいものは、ずばり!セキセイインコ。10歳になったら飼うと約束。

 

星パパは名前で呼び捨て

どうしたことか、ここ1ヶ月以上、パパのことはファーストネームを呼び捨てで呼んでいます。母ちゃんのことも、たまに名前で呼んでいますが、旦那さんのことは常に呼び捨てで、パパとは呼ばなくなりました。

 

星お勉強

日本語と英語の両方の文字に興味が出てきました!

字のクイズやカードなど遊びは好き。何度やっても書取りはまだまだ苦戦中です。

 

星ママと結婚したい!

とうとう言われちゃいましたちゅー初めてママと結婚したいと言われて母ちゃん、泣きそうになってしまいました。男の子の親のあるあるを体験させてくれてありがとう。

 

星なんでもアメリカが一番から少し成長?

を見せたかと思いきや、やっぱりアメリカナンバーワンが続いています。

アメリカにないというと、アメリカにもあると言い張ったり、アメリカが一番じゃないとわかると泣いたり。

アメリカにないものを発見すると嫌がったり。

 

星絵本を作成

絵本を初めて自分で書きました。絵も字も自作。

日本の船とアメリカの船とデンマークの船が友達になる話。

ストーリー性もなかなか良い(親バカ)

 

星お手伝い大好き

お手伝いの仲間に入りたい

 

星想像力豊か?

想像力が豊か過ぎてもはや嘘滝汗ということが多かった

 

星言葉

 

自分の呼び名変更

とうとう自分のことをぼくと呼ぶ様になりました笑い泣きもちろん自然な流れですが、いつまでも○○ちゃんと言っててほしかったなお願い

 

圧倒的に英語

外出禁止令が始まり、おうちで母ちゃんと過ごすようになって日本語をたくさん話せる良いチャンス!と思っていた母ちゃんが甘かったです笑い泣き基本的に英語で話す息子ちゃんに、”日本語で言って!”が母ちゃんの口癖となってしまいました。

 

口癖

Are you kidding me?

何でもかんでもこれ!そう言ってる君がジョークだよね笑い泣き

 

そのほか、お気に入りのテレビ番組Nature Catから

It is a win win baby.

から始まって、It is a go go baby 

 

 

こんな感じの5歳0ヶ月でした。