フランス政府は、明日から国民への外出禁止令を検証している事を発表した。

検証と言ってるけど、伝言ゲームのように友達から連絡を受ける。確実にはされていなくても、「外出は控えた方が良い」という意識を感じる。

それもあって私達のいる東カリブ海のフランス領でも同様に、今日は近くのスーパーに行くとレジ待ちの列がいつも以上だった。

並んでるお客さんが教えてくれたのは「大型スーパーでは、入店制限をしながら営業してる為、入るのに1時間待ちだよ」とテーマパークでのアトラクション待ちのようだそうだ。

守りたい者の為に、今は我慢する時なんだと受け止めよう。

私のジム→スイミングは三日坊主で強制終了になったけれど、室内でもストレッチや筋トレは出来るし、室内でやれる事を楽しんでみようと思う。

そして、ヨット生活者やヨットを運んでる人達には、この状況下の中さらに厳しくなった。

他国や島への入国制限が始まったので、移動したくても出来なくなっている事。

今はまだ良いのだけど、この状況が長く続くとハリケーン時期の7月から「どうしたら良いのか?」を今からしっかり考えておかないといけない。

マリーナはまず混むだろうし、入れない可能性の方が高い。
今日、マリーナ事務所に延長出来ないかを交渉してみたけど、断られてしまった。

ただ、パニックになる事が1番怖いので、冷静に考えていきたい。


先程、フランス大統領の会見が行われ、正式に外出禁止令が発動しました。


飛行機も離陸発着が今日までとの事。


事態はかなり深刻ですが、乗り越えるしかありませんね。