YouTubeを始めて1年が経ちました。

これに関しては「あっという間だった」という思いはありません。

当初週1ペースで配信する予定が、出来ずに…。

マイペース…だけど内容やクオリティーを下げたくなくて、時系列ではなく、内容を大事に毎回テーマを決め配信していました。

YouTubeを始めて、世界各地で視聴されていて、今まで繋がりのなかったヨットマンの方々とSNSを通じて繋がれたのは、驚きと嬉しさでいっばいです。

そして…始めて1年で初めて20代の方が視聴されてるのを数字で見たとき「やってて良かった」と私達は思いました。




まだ割合的には少ないのだけど、何せ41歳と56歳のカップルが配信しているから仕方ないのかもしれないけれど。 「ヨット所有者・オーナー」というのは、世界でも年配者がとても多いというのが現実にあります。

特に、ヨットが盛んな国以外は、子供の頃からヨットに触れられる環境は少ないのが現実。

私が願うのは若い方にはセーリング体験があったとしても「いきなりヨット所有者・オーナー」になる前に、先ずは「バトーストップ」というヨットのヒッチハイクの体験をして欲しいという事です。

バトーストップは、タダで乗船する代わりに、料理やメンテナンス等の船のあらゆるお手伝いをしながら沢山の船を乗り継ぎ旅をする事です。
それには、最低限日常英会話が出来ていないと出来ないのですが、今の若い人には「問題ないよ」っと言えてしまう人が多いと思う。

もしも、将来ヨットが欲しいと思っている若者がいたら、沢山のヨットに乗船し、あらゆるタイプのヨットを経験する事から始めると良いと思います。

若者にはパワーがある。
年配者には経験がある。

それを上手く融合出来たら素敵じゃないですか?

威張るとか、偉そうにするとか、そういうのではなく、お互いに学び会える環境を作れたら最高じゃないかな?と思うのです。

そんな未来を作りたい✨
取り敢えず、コロナをやっつけてからですね!