YouTubeセーリング風神のユキエです。

やっと最新の投稿に追いつきました🤗

それでは行ってみましょう!

今日のお題はこちら!

【節約13日間🚿】
.
ヨット生活が長くなればなる程、貧乏であればある程、節約術が身についてきます😅(苦笑)
.
日本の暮らしの中で「水」に対して特に意識した事はありませんでした。
.
唯一、水道代が今月いくらだったのか?くらいです。
.
ヨットの大きさや作りによって、水のタンクの容量も違いますが、私達のタンクでは350Lと150L=500Lが入ります。
.
地中海の頃は
・夏だけしかヨット旅をしていない
・水の補給場所も沢山ある
・まだヨット生活というのに慣れていなかった
.
ので、2人で5日間位で使い切っていました。
.
これが大きく変わったのは、大西洋横断後、カリブ海に来てからです。
.
ウォーターメーカーがない私達のヨットで500Lのタンクという限られた中で、カナリア諸島からは通常3週間かかると言われている大西洋横断。
.
途中ジェノア(大きなセイル)が壊れてしまったので25日間掛かりました。
.
その中でタンクの水は…
.
150Lのタンクだけ、まだまだゆとりがあるくらい残っていました。(横断途中から、食器洗いは全て海水で洗い、シャワーは25日間で3人とも3回のみで乗り切りました)
.
その経験を経て、今では通常2人で10日間で無くなるのですが、今回はレサントでは1度も入れず結局13日間持ちました👏
.
どうしてそんなに節約するのか?
.
水代は基本、マリーナに入ればタダで使用出来るのが殆どですが、アンカリングの際はガソリンスタンドの所で入れます。
.
料金も500Lで5€位なので、そこまで高くはないのですが、接岸するのが強風時は怖いので避けているんです。
.
なので、水の補給も天候をチェックしながら大丈夫だと思う日まで待っていたりするのもあり、毎日暑いカリブ海では、日中何度も泳げたら良いのだけど…
.
その後のシャワーを考えると「夜寝る前に浴びよう」と我慢する日も多々ある暮らし方に変わりました。
.
特に男性でフェフェのように髪の毛があまりない人は、とても楽に早く浴びる事が出来るので、あまり水の使用をしなくて済みます。
.
女性で私のように髪の毛が長いと…カリブ海に来てからは、シャワールームで浴びず、海で洗い、最後にシャワーで軽く流すというように変えたお陰で、かなり節約出来る生活。
.
食器の洗い方も工夫しながらやっています🤗
.
因みに、1日の最後にシャワーを浴びるという事は…
.
汚い話ですが、信じられない位汗臭い(笑)
.
友達が遊びに来ると、たまにですが「臭ッ」と鼻を摘みたいくらいの人もいます(笑)
.
まぁ、自分もだと思うけど💦
.
なのでヨット生活で水の節約をされてる方は多いですね⛵
.
今回は、
・水について
・節約術
・臭い話
.
これはウォーターメーカー(造水機)があれば解消されますが、70%のヨット生活者は無いのが現状です。
.
早く欲しいな〜❤

※noteというサイトもやっております🤗

検索🔎は

「人生風まかせ〜セーリング風神〜」です⛵

こちらは、私がヨット生活になった経緯から、YouTubeをやる前の旅の記録を只今投稿しております。

良かったらご覧下さい🤗

.
🌈今日も素敵な1日を🌈

それではまた次回
バイバイ👋