我が家の洗濯機は、ドラム式洗濯機です。

10年前に購入したものです。

その間 毎日 毎日 多い時は 1日2回も 3回も 洗濯した日もあり、かなり 酷使されてる洗濯機です。

そんな我が家の洗濯機ですが、先日 お風呂の水を給水してない事に 気づきました(−_−;)

 

最初にあれって思ったのは。。

 

いつも通り 洗濯物を入れて 洗剤 柔軟剤も投入して 「風呂水給水」 を選択し、

「スターティン!」

             ↑↑↑↑   りんごちゃん風〜

で、別の家事をするために 部屋へ戻りました。

で、1時間後  さっきの洗濯物を取り出して、次の洗濯物を入れて 再度 スタート!

2回目の洗濯も終了したので、もう お風呂のお湯は捨てて、お風呂も洗っておこう〜と ふと見たら、

あれっ?????

お風呂の水が減ってないんです(−_−;)

これは、給水ホースが詰まっているか 洗濯機に内蔵されてる 給水ポンプが 壊れたか?

 

原因探し

ホースの詰まり

まずは、ホースの先についてる フィルターのチェックをしました。

少しゴミがあったものの、給水出来ないほど 詰まってる〜という感じはありませんでした。

給水ポンプの故障

ポンプの状態を見るために試験的に 風呂水給水のボタンを押して 洗濯機をスタートさせました。

本来なら ポンプのモーター音 ウイーンという感じがするのですが、何もしません。ほぼ無音でした。

《ホースが詰まってるなら、苦しそうなモーター音がするはずなので、やっぱり無音って事は モーターが 壊れたんだと思います。》

↑  原因は やっぱり これかな?

 

修理に出したらいくら?

メーカーには 問い合わせていませんが、ネットで色々検索していると 私と同じような方を発見しました。

ポンプ代として17,000円〜22,000円 くらいになるようなことが 書いてました。

これに 出張費を上乗せすると、25,000円くらいでしょうか。。。。

洗濯機は25,000円で買えませんので、そう思うと安いのですが、10年過ぎてることを考えると 勿体無いような。。。

他にもネットで検索すると メーカーが部品を所有しているのは、6年らしいです。  という事は もう 無い。。。(−_−;)  =  修理不能〜

 

結論

水道水から給水は、するので、洗濯はできます。

6年目の時に、モーターがすり減ってドラムが回らなくなり 交換してもらってます。その時ですら、寿命は近いので、今回 モーターが直っても他がダメになって 使えなくなるということもありますよ。 と 釘を刺された上での修理だったのに、今回さらに4年経ってます。今回 ポンプが直っても 洗濯機そのものが 壊れたら、本末転倒です。

 

以上のことから

修理せずに このまま使います。

一つ心配なのは、風呂水を利用せず洗濯したら、水道代がどうなるのかなあ〜?

洗濯機にポンプ付いていない時から、電動ポンプなど使って風呂水活用していたので、水道水だけだと水道代が心配です。

水道の検針は2ヶ月に一度です。次回検針は、3月なので、その際の検針票は しっかり見て 前回や 前年同月と比較したいと思います。

おすすめの記事