お台場シンボルプロムナード 観覧車とあじさいコラボ写真撮影

観覧車アジサイ

東京のあじさい撮影スポットは何カ所かありますが、お台場にも観覧車とあじさいコラボ写真といったキレイな撮影スポットがあります。近くにはアクアシティお台場やヴィーナスフォートがありショッピングなどを楽しむこともできます。

 

お台場自由の女神

 

お台場レインボーオリンピック

 

シンボルプロムナードへの行き方

台場の駅からテレコムセンターに向かって行くと、高速道路を渡ったあたりからみどりが少しあって、ベンチがあって休憩できるところが出てきます。この場所をシンボルプロムナードといい、南はテレコムセンターまで、東はダイバーシティの南側から西は有明の駅のあたりまでこんなかんじのゾーンがつづきます。私は山手線で新橋の駅まで出て、新橋からゆりかもめに乗りお台場海浜公園で降りて、マルエツで飲み物などを買い物したのちに、テレポートブリッジと呼ばれる東京テレポートのところの橋を渡って、シンボルプロムナードに出ました。この時期、日差しがとても強く、気温もかなり上がります。暑熱馴化もできていないので、熱中症になりやすいタイミングでもあります。この時期はサーモスのクーラーバッグが役に立ちます。保冷剤とクーラーバッグだけうちから持って出て、現場近くのスーパーでビールなどの飲み物を調達し、クーラーバッグでしっかり冷やして持ち歩くようにしています。以前この記事で紹介しているかもしれませんが、最近はバックパックをやめ、シンクタンクフォトのAirport Navigatorというキャリーバッグをカメラバッグにしているため、移動が大変ラクになりました。今回は日中だけの撮影ということで、三脚も持たず、カメラもD850とタムロンの24-70、70-200の2本の大三元レンズだけを持ち、うちを出たため、飲みのものを購入してもぜんぜん問題なく、移動することができます。ちなみにですが、マルエツではすでにビニール袋が有料になっていました。今後、コンビニでもビニール袋が有料になりますので、コンパクトにたためるお買い物カバンをカバンの中に忍ばせていきましょう。

 

 

シンボルプロムナードのあじさい

私の訪れたタイミングがよかったのか、それとも直射日光に当たりづらいのか?シンボルプロムナードのあじさいはとてもキレイに咲いていました。日当たりのよいところのあじさいですと、すぐに焼けてしまったりするのですが、シンボルプロムナードのあじさいにはそういったこともなく、私の好きなキレイな青でしっかり咲いていました。シンボルプロムナードにはアクセントになる階段や、背景として使える観覧車など、撮影にバリエーションを持たせることのできるポイントがあったりします。あえて望遠ズームレンズを使い、手前ボケや圧縮効果を狙った作品も撮影することができますので、いろいろと場所を探してみてください。なお、ダイバーシティ東京に実物大の白いガンダムがいるので、それを撮影するのもいいと思います。時間帯によりますが、日没時刻やタイミングがよってはガンダムのいろいろなところに光芒ができ、カッコよく撮影することができます。インスタグラムやTwitterがアイディアをくれますので、参考にするといいと思います。

 

シンボルプロムナード

 

シンボルプロムナード

 

シンボルプロムナード

 

シンボルプロムナード

 

シンボルプロムナード

 

シンボルプロムナード

 

お台場ガンダム

 

お台場ガンダム

 

お台場ガンダム

 

お台場ガンダム

 

お台場自由の女神

 

お台場自由の女神

 

 

自由の女神とルミナー4

台場駅のほうに移動するといつもどおり自由の女神とレインボーブリッジが見えます。いつの間にやらオリンピックマークがヒルトンホテルの前あたりにできていました。来年はこのコロナ禍が収まり、オリンピックが通常通り開催されることを望みますが、やはり夜の撮影もしたかったというのが本音です。

最近ちょっとハマっているのがSNSで話題になっているルミナー4での加工です。ワンタッチで空の色を変えることができちゃったりするので、Twitterにあげるときなどに使ったりしています。かなり脚色することができますが、このルミナー4を自由の女神とレインボーブリッジの写真に使うと、映画クローバーフィールドのようになりました。ルミナー4は非常にカンタンに加工をすることができるのと、PhotoshopやLightroomのプラグインとしても使うことができるので、個人的には非常にお気に入りです。詳しい使い方はまだよくわかりませんので、わかりましたら、使い方の記事を別途書いていきたいと思いますが、ボタンひとつでガラッと空模様を変えたりすることができるので、気になる方は、YouTubeなどを参考にしてみてください。また、30日間のトライアルがついているので、トライアルを使ってみるのもいいと思います。

 

レインボーブリッジ

 

レインボーブリッジ

 

 

帰宅の際に、台場駅の先の海の中にオリンピックのシンボルマークを発見したので、撮影しました。

また、夕日と自由の女神のコラボがとてもキレイでしたよ。お台場レインボーオリンピック

 

お台場オリンピック

 

お台場自由の女神

 

お台場自由の女神

 

お台場

 

 

まとめ

ふだんですとシンボルプロムナードでは出店が出ていたり、イベントが行われていたりと、賑やかな場所ですが、コロナ禍で非常に静かなシンボルプロムナードでした。その分、いつもよりゆったりと撮影をしたり、休憩でビールを飲んだりすることができるので、久しぶりの外での撮影はとても楽しい時間でした。ここのところまた、感染者が多くなってきましたが、東京アラートは解除されましたので、密にならないように気をつけながら、また、どこかに撮影に行きたいと思います。みなさまも十分に気をつけて、撮影を楽しんでください。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください