腰痛と膝痛は関連してるって言っても足が痺れるとねえストレッチもね

生活のヒント

腰痛っていうか、腰が痛いと思っていたら、

膝まで痛くなって、腰痛と膝痛は関連している

って言われてもねえ。足まで痺れてくると

ストレッチどこではありませんからね。

スポンサードリンク

腰痛と膝痛は関連してる?

腰と膝は関係しているっていうのは、

みなさんご存知。っていうか、腰が痛いと思っていたら、

実は原因は膝にあったとかね。

私も過去にぎっくり腰をやったことがあるけど、

整形外科ではシップ貼るだけ。

カイロプラティックスに行ったら、

うーん、ちょっと診て見ましょう、

ってことで、膝の裏を見て、「これはしょうがないですね。

カチカチです」ってことで、膝が固くなっていたみたい。

ってことですが、ここんところ腰が痛い。

痛くてどうしようもないってことはないけど、

シップ貼ったりマッサージに行っても治らない。

と思っていたら、なんかいきなり膝が痛くて歩けない。

特に階段は下りるのが大変。

ってことで、またもや整形外科に行ってきました。

が、レントゲン撮って、MRI撮っても、

「うーん、膝周りの筋肉の衰えですね」って、

そんなことはいいから治してほしいんですけど。

結局シップ薬と痛み止め。

ソレで治らないから困っているのにね。

これまたしょうがないから、近くの整骨院へ。

「いやー、これだけ左右のバランスが違うのも

久しぶりです」ってことで、右の腰周りの筋肉が

カチカチらしい。

当然それがおしりからハムストリングス、

そして膝周りにも影響を及ぼしているとのこと。

当然、「筋肉が固くなっていますね」だって。

「年齢とともに固くなるから、仕方ないんです」

って、これまた歳だからしょうがない攻撃。

特に膝周りはねえ。最近は関節包とかいわれているけど、

関節の周りの筋肉が固くなって、そこに神経がたくさん

走っているから痛みが出るみたい。

ってことで、それを緩めると痛みも緩和するとのことでした。

腰痛と膝痛に足の痺れ

よく歳を取ると、膝の軟骨が磨り減ってそれが痛みの原因

とか言って、サプリとかもでていますよね。

確かにそれも原因の一つらしいですけど、

私の場合は全て筋肉。痛いところを触ってもらって、

「そこは腱ですか、じん帯ですか」って聞いたら、

じぇんぶ「筋肉です」だって。

まあ、人生が固いと筋肉も固くなるってことですかね。

マッサージだと表面の筋肉は柔らかくなるけど、

私の場合は当然深いところの筋肉。

ですから、マッサージではダメで、鍼とか超音波とか、

そういうので、深部の筋肉を緩めるみたい。

すると結構ラクになるんですよね。

あっ、人生は緩みっぱなしですけどね。

その分、筋肉が緊張しているみたい。

キンチョウの蚊取り線香は使ってないんですけど。

ってことで、ホント、身体と頭は使わないとどんどん

固くなりますね。人生もそろそろ固めたいんですけどね。


スポンサードリンク

腰痛と膝痛にストレッチは?

ちなみに、テレビとかでもよく関節包のストレッチとか

紹介していますよね。ブログとかでもあるけど。

あれって、前から言われていて、中高年登山で膝痛の人

にはお勧め事項で、登山雑誌とかにも載っていました。

確かに予防にはなるし、軽いものならアレで治るでしょう。

が、私のように歩くのもままならない。

じっとしていても、膝の奥がジンジンするって言う場合は、

一度きちんと整形外科でMRIまで撮ってもらったほうがいいですよね。

それでも何でも無いってことの方が多いんですけどね。

知り合いの医者に聞いたら、異常が出ないっていうのは

医学的に問題ないってことだけで、日常生活とかスポーツをする場合は、

異常が出なくても不具合がある場合が多いとのこと。

まあ、私の人生も不具合だらけですからね。

これまた歳だからしょうがないってことなんでしょうね。

飲むヒアルロン酸!皇潤プレミアム180粒 徳用 3箱セット 【送料無料・代引手数料無料】 皇潤 皇潤プレミアム 皇潤 ヒアルロン酸 コラーゲン 機能性表示食品 サプリメント 皇潤 エバーライフ グルコサミン コンドロイチン こうじゅん 膝痛 サプリ 腰痛


スットコドッコイな関連記事

ズレ蔵の戯言

腰とか膝って、ねじるとよくないってことで、

スノーボードをやってる人は、

腰痛や膝痛が多いんですよね。

私も腰痛は以前からだったけど、

膝痛はねえ。スノボをあんまりやらなくなってから

の方が症状が出てきたって感じ。

まあ、いままでの人生のねじれが原因でしょう。

では、お大事に。

スポンサードリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました