フランスで最も長い川『ロワール川』世界遺産にも登録されているロワール川の流域は、フランスの庭ともよばれ多くの古城が建ち並んでいます。"大自然の中に点在する美しく個性的な古城巡り"第一弾として『シャンボール城』をご紹介します。

 

ロワール川流域最大のお城

ロワール川流域最大のお城

広大な敷地・大自然の中に建てられた美しい『シャンボール城』は、ロワールの古城巡りでは外せないお城の一つ。正面から見るお城は左右対称で美しく、また川越しからみるシャンボール城はまさに絶景です。フランソワ1世の命によって建設が開始され今年で500周年。2019/6/28-2019/7/13までの間『Chambord Festival』が行われるだけでなく、ロワール地方はルネッサンス500周年を記念したイベントが各地で行われ盛り上がっています。

お城の見所

お城の見所

古典的なイタリアの構造に伝統的なフランス中世の様式を取り入れた、フレンチ・ルネサンス様式が非常に珍しいシャンボール城。外観の美しさは言うまでもありませんが、お城の内部も特徴的で歴史や建築に詳しくない人でも見て楽しむことが出来ます。お城の中心部には、ダ・ヴィンチが設計したとされる上がる人と下りる人が出会うことがない二重螺旋階段は必見です。

青空に映える美しいお庭

青空に映える美しいお庭

二重螺旋階段は、大自然のパノラマを堪能できる屋上テラスへと続きます。青空に映える美しいお庭を見ることができるだけでなく、塔を間近でみることが出来るおすすめスポットです。時間がある方は、季節の花々など大自然を肌で感じられる庭園をゆっくりとお散歩してみてはいかがでしょうか。

お城情報

お城情報

Chateau de Chambord
アクセス:車でパリから約2時間、電車とバス(またはタクシー)でパリから約2時間15分

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォローしてね…