こんにちは、樹野です


早速ですが、昨日巡回健康診断を受けて来ました。

夫の会社経由の健康診断でしたが、夫の会社以外の企業にお勤めの奥さん方が多数受診に来ていました。

 (恐らく)

結構な人数でした。


受付時間とか決められていた中で流れ作業のように次々と捌かれて行く受診者(笑)

ソーシャルディスタンスを保ちつつ問診から始まり尿検査(持参したものを其の場で検査)から~の血圧測定、眼底検査、身長体重体脂肪率計測、血液採取に心電図、腹囲計測、そして屋外のバスの中にて胸部レントゲンと胃のバリウム検査と続きました。

もう本当流れ作業って言葉がぴったりな慌ただしい検査でした。

( ;´Д`)


結構汗かいたしゼェハァ息切らしてたもの。


そして一番厭だった胃の検査。

バリウム飲むんですけど、かな~り昔、まだ二十代の頃に二回ほど飲んだことがありましたが久しぶり過ぎて色々我慢が利かなかった(苦笑)

最初に飲む、胃を膨らませる発泡剤がどうにも苦手で……

我慢出来なくて口を閉じたままですが何度かゲップしちゃって。

そしたら案の定、バリウム飲んでから少し検査して「膨らみが足りないから追加で飲んでください」と二回目の発泡剤!!

もう…本当最悪 


しかも狭い台の中で色々体の向きを変えるのがしんどかった。

昔やった時、こんな感じだっけ?と思ったけれど、恐らく其の時から体重が恐ろしく増えているので機敏な動きが出来なかったものと思われます。

(;´Д`)


本当……辛かった!!


胃カメラの時も其れなりに辛かったけれど多分私、胃カメラの方が向いている。

というか辛さの度合いが違うので同じ辛いなら胃カメラの方がまだ耐えられる気がします。

バリウムは飲んだ後も大変ですからね。

体内で消化しないバリウムは外に排出しないといけないので其の場で下剤を貰うんですよね。

其れを飲んで遅くても検査当日の夜までには白い便として排出されるとのこと。


しかし………


私、翌日(つまり今日)になっても全く便意が起きずに未だにバリウムを抱えたままです

予備でもらった下剤も飲んで水分もたっぷり摂っているにも関わらず元々便秘症なので中々に頑固です。

バリウムってどれくらいで排出しないといけないのか調べてみたら二日が限度みたいです。

二日過ぎても白い便がでなければ病院に行ってください──なんて怖いことが書かれていた


ヤバい……


これは相当ヤバい


家にあるありとあらゆる下剤を服用してなんとか明日中に出さなければいけないと思うと本当、バリウム検査って怖いなっ!と思うのでした。

(; ̄Д ̄)



此方、お土産に貰った品々



IMG_1912
薬用歯磨き粉

IMG_1913
シンク水切り袋


なんとなくお土産のチョイスが主婦層向きですよね。

(;^ω^)

いや、ありがたいんですけれど。


検査結果は一番早くて来月1月13日に検診した場所と同じ市民会館での手渡し。

其の日に行かなくても後日郵送されるらしいのですが、会場に行くと結果に基づいて専門の人に相談したりする時間があるそうなので私は直接行こうかなと思います。

恐らく私の結果は途轍もなく悪いと思うので……

( ;´Д`)

直接叱ってもらって喝っ!を入れてもらわないと見直さないと思うんですよね。


既に昨日の体重や体脂肪率、血圧の数値に恐れ戦き食生活を見直そうと色々動き始めていますから。


現実問題として表面化しないと腰を上げないという人間です。


……健康第一と考えるならばやれることはやらないと!ですよね。

(;´∀`)




✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼



★ランキングサイトに参加しています。
其々1ポチずついただけるとブログ継続の励みになります。

恋愛ランキング
にほんブログ村 小説ブログ 恋愛小説(純愛)へ
にほんブログ村