キルシェクリニックは脂肪吸引を専門とするクリニックとして、施術のみならず術後のケアまでトータルにサポートできる体制を整えています。
その中の1つとしてインディバも導入しており、脂肪吸引後のサポートを中心に活用しています。

今回はそんなインディバを1年ちょっと使い倒してみた感想を書いてみたいと思います。
当院だけでなく、他院で脂肪吸引をされた患者さんもご参考にされてください。

ただし、
・あくまで私個人の印象でありインディバ社などの公式見解ではないこと
・他院で脂肪吸引を受けた方は主治医の指示が最優先されること
・最終的には個々の患者さんの状況により全ての方に当てはまるわけではないこと
だけはお気をつけいただけましたら幸いです。


・インディバは脂肪吸引後に有効である【○】
これは間違いないと思います。
ただし、インディバ単体で仕上がりが良くなるというよりは術後のマッサージや圧迫がスムーズになるようにサポートしてくれるという側面が大きいと思いました。たとえば、拘縮が強くてマッサージでつまむのが大変なときに改善してくれたり、むくみが強くて圧迫が大変なときに改善してくれています。特に、1ヶ月目の経過観察でマッサージ不足のためむくみや拘縮が取れるのが遅い場合などでは早期に改善が必要となりますのでインディバは有効です。
脂肪吸引後に行うタイミングですが、上記のようなサポートを期待する場合には、術後2週間目くらいから1ヶ月半くらいまでが適切で、それ以後に行っても効果としては薄いと感じています。


・インディバはダウンタイムを早く解消してくれる【○】
術後早期に腫れや内出血などを早く消す目的でインディバを行う場合があります。
これも効果は感じています。
ただし、適切な出力で適切な時間という厳しい条件が必要です。
当院で脂肪吸引の施術を受けた後、術後早期に他のサロンでインディバを受けたものの、逆にダウンタイムが大きくなってしまい焦って相談に来る方も少なくありません。脂肪吸引に慣れていなかったり、脂肪吸引について理解が足りないサロンも多いです。そういったサロンで早期からインディバを行うと逆効果となりますので注意が必要です。
色々なインディバサロンに行ってきた患者さんの経過を見ている限りでは、今のところ安心して任せられるぁと感じているのは、銀座にある脂肪吸引後も専門的に受け入れていらっしゃるIさんくらいでしょうか。
もちろん当院でも行っていますので安心してお任せください。他院の脂肪吸引後も歓迎です。
タイミングとしては施術後3日目くらいから10日目くらいまでに行うと効果的なようです。


・インディバは脂肪吸引の前処置として有効である【×】
私の経験上のお話ですが、これは本当にしない方が良いと感じています。
再施術ではなく初回の脂肪吸引中に脂肪がガッチガチに硬くなってしまっていて何とも手が出せないケースの多くがインディバなどの前処置を何回か行っていた患者さんでした。おそらく熱を強く加えることによって脂肪層にダメージが生じているものと思われます。同様に、施術前の強いマッサージなどもマイナス面しかないと考えます。
きっと、適切な出力と時間で処置してあげれば良い面もあるのかとは思うのですが、その安全幅が狭くて掴むのが難しいというのが正直な感想です。施術前は何もしないに限ります。
セルライトがあると施術に悪影響があると心配される方もいらっしゃいますが、セルライトの多くは脂肪吸引の施術にまったく支障はありませんし、脂肪吸引を行うことで消えて無くなってしまいますので心配はいりません。


・インディバを行うのと行わないのでは脂肪吸引の仕上がりに差が出る【×】
これも間違いだと感じます。
同様に、インディバを行えば圧迫やマッサージは必要ない、というのも間違いです。
インディバを週2-3で通いマッサージや圧迫が今ひとつ足りていない患者さんと、インディバをやっていないけれどもマッサージや圧迫を頑張った患者さんでは、間違いなく後者の方が仕上がりが良いですので、インディバをどれだけ行ったとしても、やはり仕上がりを良くするためには適切な圧迫やマッサージは必須と考えます。インディバは、あくまでもサポート的な位置付けと考える必要があります。


ということで、どんなものでもそうですが、適切に使用することが大切ですね。


ちなみに、インディバの活用法ですが、実は脂肪吸引と全く違う美容の分野でとても効果的な場面があり、当院では大活躍してくれています。
それはHIFUの前処置。
当院ではお顔の脂肪吸引の効果を高めるためにHIFUも導入しており、1ヶ月目の経過観察で引き締まりの弱い方を中心に効果を出していますが、その前処置としてインディバがとても効果的でした。直前にインディバを行った場合と行っていない場合ではHIFUのリフトアップ効果が全く違い、インディバの出力や時間によっても大きく差が出ることが確認できました。
また当院ではHIFU後に○○の処置も追加しており、さらにHIFUの効果を高めています。この○○をHIFU後に行うと、1ヶ月後の変化感が大きく変わってくる印象です。○○はすぐマネされるのでブログではナイショです(笑
脂肪吸引後にのみならず、若返りとしてのHIFU単体でも高い効果が期待できるようになったので、若返り治療としてもお任せください!








2020年11月の休診日
1(日)・2(月)・6(金)・11(水)・15(日)・19(木)・23(月・祝)・24(火)・28(土)

2020年12月の休診日
2(水)・7(月)・8(火)・12(土)・16(水)・20(日)・24(木)・25(金)

年始は1/1-3が休診となり、1/4(月)より診療再開となります。













メールでのお問い合わせは
info@kirsche.tokyo
(クリニック運営全般)
または
kirsche.mekata@gmail.com
(院長直通医療相談)
まで!
※業者からのメールは内容を問わず一切の送付を拒否します。当方のオプトアウトを無視した業者からのメールが届いた際には、特定電子メールの送信の適正化等に関する法律に基づき対応させていただきますのでご承知おきください。


お問い合わせフォームもございます。
コチラからどうぞ!


107-0052
東京都港区赤坂2-17-58
赤坂福住ビル3階
キルシェクリニック
03-6459-1661
診察時間:10時から19時
休診日:不定休
予約は電話のみの対応となります。患者さんが混み合うと繋がりづらいときもございますが、何度かお電話いただけましたら幸いです。