鴻巣アートの森にモコプラの皆さんが来てくれました!

こんにちは。この春に駅前美術教室として開校した四谷教室モコプラで、美術教室の担当教師をしています、望月なるみです。

ブログははじめましてですね。宜しくお願いします!

そんななかなんとなんと!モコプラに通われている生徒の皆さんが鴻巣アートの森に遊びに来てくださいました!!

とーっても楽しい活動だったので、ぜひぜひこちらでご紹介させてください!

***

来てくれたのは8名のかわいいおにいさんおねえさん。台風の次の日というのもあって、当日の朝はちょっぴり大変でしたね。長旅お疲れ様でした!まずはひろーい畳の上でお弁当〜。

それから森に入って探検!台風で力尽きた小さな鳥さんが倒れているのをみんなが見つけてくれました。森に順番に穴を掘って鳥さんのお墓を作ってあげました。

一生懸命作ったので、今度もし森に来る機会のある方はぜひお墓を探してみてくださいね。

それから冷た〜い井戸水でお手手を洗って・・・竹工作!堅い竹をノコギリで切るのはかなり大変だったと思います。。

みんなで協力して切った竹で、竹ぽっくりを作りました。

切った竹に電動ドリルで二か所穴を開けて、、、紐を通して結んだら完成!!

なんと前日までに東京で練習してきてくれていたようで、みんなとっても上手に乗れましたね!

竹ぽっくりで遊んだ後は森の木で工作!さすが子どもの発想は面白い。。

おもしろい形の枝を見つけては自由に組み合わせてくっつけて…。見たこともないかっこいいかいじゅうや、かわいいヘンテコへびさん、なんでものぞける巨大双眼鏡などなど!自然のものからどんどん素敵なアイディアを生み出してゆく子どもたちって、やっぱり全員偉大な発明家です。本当にかっこいい!

結局いつも子どもたちの発想の凄さに感心させられてしまうなるみ先生です。。

最後はモコプラの先生方からのお土産で梨を頂いたのでみんなでシャリシャリいただきました。

せっかくなので森に生えている柿をお土産にどうぞ〜。リュックに詰めてお持ち帰りしてもらいました。

今回の活動はここまででしたが、今度は広いお家でかくれんぼがしたいとのリクエストをいただきましたので、次回また楽しみにしていてください〜(^_^)




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking