【課外活動ができる森】都会では味わえない自然での体験。鴻巣アートの森にお越しください!

東京・神奈川・埼玉・千葉で美術教室を運営する「芸術による教育の会」ブログ担当です。
 

埼玉県鴻巣市にある鴻巣アートの森。
こちらは弊社が運営する、豊かな森と畑に囲まれた古民家です。
 
自然の中で五感を通じて、生きたものづくり体験や、自然の尊さから得る学びを提供しています。
幼稚園や保育園の課外活動としてもご好評いただき、度々弊社の講師たちとスクールバスをお迎えしています。

子供たちに様々な体験をさせてあげたいと願う幼稚園・保育園の先生方は沢山いらっしゃると思います。

そこで、この鴻巣アートの森では、実際にどんな活動ができるのか、先日行われた教室の体験レポートを兼ねてご紹介したいと思います。

■まずはバスをお出迎え。鴻巣の森についたらまずは古民家を体験!


 
朝は弊社の美術教室の講師たちが、子供たちを歓迎します。
「よろしくお願いします!」
のご挨拶から始まり、講師たちが手を引いて荷物を置き、後でお昼を食べる母屋へ先導します。

初めて古民家を訪れた子供たちは大はしゃぎであっちへこっちへと探検が始まります。
古民家は母屋と離れの造りになっていて広々。みなさんには母屋の広いスペースを使ってお過ごしいただきます。

普段の生活ではあまり見かけたことのない家の造りからか子供たちは、目で見て、触れて大興奮です!
階段から屋根裏にもアクセス可能で、順番に上っていきます。
 


 
ここの階段は少し急なので、先生方には講師とともに必ず目を離さないように付き添っていただくようお願いしています。

一通り、お家の中のことがわかったらその日の体験課題について少しお話。
今日は何をするのか、そして森で遊ぶときの注意点、お家の中での過ごし方をご説明したら…

いざ、森へ出発です!

■森の中でしかできない遊びがいっぱい

鴻巣の森は、古民家の後ろが小さな森になっています。
子供たちと一緒に遊ぶにも目の届きやすいちょうどいい広さで、
松ぼっくりやどんぐり、赤い木の実を採集したり、倒れている木の上に上ってみたり、枝を拾ったり、草の間の昆虫を観察したり。

さらにここには昔ながらの井戸もあるんです。
手押しポンプを動かすと、組み上がってきた地下水が勢いよく流れ出します。
この井戸の仕組みも都会ではあまり見られないものの1つです!
夏はスイカや飲み物を冷やしたりするのに大活躍なんですよ。
 

 

鴻巣アートの森は、このようなここでしかできない遊びがたくさん!

そしてこの日は拾い集めた木の実をつかって工作をしよう!という課題で、
一人ひとりに容器をお渡しし、ケースいっぱいに採集してもらいました。

大人がついていないと危ないところでは、弊社の講師がしっかりサポートします。
子供たちの写真も撮って大忙しな先生方も、いつもよりは子供たちと一緒に森での課外体験を楽しんでいただけるのではないかと思います!

お部屋の中に戻ったら、こちらで用意した木のパーツを一人ずつにお配りしました。
ここに、集めてきた森の木の実を加えて創作スタートです。

見ていると、一つ一つの作品には物語があることがとても良くわかります。お友達や先生に一生懸命説明してくれる子供たちの可愛さはたまりません。
工作の課題には、持って帰りやすいように、そしてお家に帰ってからもいつでもまた遊べるようにボンドは使いませんでした。

■木になっている果物を収穫してみよう!

工作の後は、またお外に出ます!
鴻巣アートの森、入口近くは畑になっていて、柿の木やキウイの木が美味しそうな実をつけて暖かい太陽の下で食べてもらえるのを待っています。

この日は10月の終わり。美味しい果物がたくさん採れる秋の真っ只中。
子供たちと一緒に収穫を楽しみました。

講師たちが先に高い所に上って、実がたくさんなっている枝を切ってくれます。
それから順番に採れたての実を枝から外して持ち帰る自分の袋に入れていきます。

キウイは食べきれないほど育っているので何個でもお持ち帰り自由。
そのままでは酸っぱいのですが、バナナと一緒に袋に入れて置くと甘くなるという食べ方もお伝えし、先生方含め皆さんに大喜びいただいた一日でした!

その後は、母屋に帰ってみんなで持ってきたお弁当を広げてランチタイム。
たくさん遊んだあと、お友達と一緒に食べるお昼ご飯は美味しい!

手の混んだお弁当を見せあって、おかずを分け合ったりする子供たちの姿はなんとも愛らしく、心が和んだ一コマでした。
最後はバスまでお見送りして、この日の課外教室は終了です。

■12月8日には「森の音楽会」を開催!

私たち「芸術による教育の会」は、関東圏に100を越える美術教室を運営しており、3600名を越える子供たちに表現する楽しさや、それぞれの個性を伸ばしていく教育を行なっています。
鴻巣アートの森でも、きちんと教育を受けた講師たちが安全を確保し、丁寧に指導していますので先生方や付き添いの親御さんも安心してお過ごしいただけます。
 

この森の運営に乗り出したのは、日々の生活では養えない部分の生きる力であったり、自然の面白さをもっと知ってもらいたい、体験させてあげたいと思ったからです。
ぜひ幼稚園や保育園の課外授業などで、鴻巣アートの森を存分に活用してください。その季節・時期にあったカリキュラムをご提案いたします。また、ご検討にあたって先生方の見学も大歓迎ですので、お気軽にご連絡ください。

場所は、鴻巣駅から車で15分ほど。

12月8日には「森の音楽会」と題して16時より、
作曲家・パーカッショニストの永井朋生さんのミニライブを行います。
入場は13時からです。
14時頃より随時いろいろなイベントを準備してお待ちしております。

※お申し込みは、定員15組とさせていただき、必ず以下のフォームよりお願いいたします。
古民家が会場となり、スペースの都合最大で60名ほどとなります。
お申込みフォーム:https://pro.form-mailer.jp/fms/562b65b9158186

「鴻巣アートの森」
住所:〒365-0003 埼玉県鴻巣市北根 1434




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking