人を喜ばせることが大好きな12歳の生徒さん!その真っ直ぐな好奇心。

どこにいてもネットを通じて美術が学べる「どこでもアートきっず」と、東京・神奈川・埼玉・千葉で100箇所を超える美術教室を運営している「芸術による教育の会」ブログ担当です。

本日のインタビューに応じてくれたのは12歳の生徒さんです。

「何かをつくったり、人を喜ばせることが大好き」とはっきり言える彼が、この日黙々とつくっていた作品はカードゲーム!
 
そこには好きなものがいっぱい詰まったキャラクターたちが揃っています。
パラパラめくってみると、彼の自由に物事を捉える想像力が見えてきます。

ローストビーフが美味しい!だから描きたい!真っ直ぐな好奇心!

イ:こんにちは!カードゲームを描いているの?
 
 
生徒さん:本物のカードゲームを真似て描いているのですよ!
あっ!帰りにこのお店に行ってみた方がいいですよ。

すごい美味しい「ローストビーフ」があって、その美味しい料理を描いたのが「ローストビーフどん」です!

イ:えっすごい、そこの料理を描いたのね!
そのローストビーフを食べた時に描こうと思ったの?
 
 
生徒さん:すっごく美味しくて、卵の黄身とお肉の混ざり具合がすごい美味しかったんです!
 
 
イ:面白いなぁ。このカードを展覧会に出すくらい好きなんだね!
ここの教室に通ってどれくらいになるの?
  
 
生徒さん:小学校3年生の頃から通っていて、今は12歳になります。
教室に来たきっかけは、幼稚園からの友達が通っていて僕にもオススメしてきて、お母さんに「やってみたら?」って言われたから。

始めはそんなに乗り気ではなかったのだけど、通ってみたら!
面白くて!!面白くて!!!!
 
 
イ:何がそんなにハマっちゃうきっかけだったの?(笑)
 
 
生徒さん:教室では「展覧会」で作る作品が自由だからです!
教室では「これが描きたい!これが作りたい!」って言ったら、材料がある限り何でも作らせてもらえるんです!


何かを創りたい欲求、興味の幅はプログラミングにも

イ:そういう自由な創作は学校ではできないってこと?
学校の授業はどんな風なの?
 
 
生徒さん:学校の授業はキビキビ?していて、「はい、今日はコレを描いてくださいね〜」と言われて、毎回やらなくちゃいけない課題みたいなのがあります。
教室では、その日ごとに作りたいものを毎日変えて作ったりできるから、毎回面白いものを作れるし、これからも通いたいと思ってます!
 
 
イ:なるほどねぇ〜!昔から絵を描くことは好きなの?
 
 
生徒さん:僕は外に出ることも好きですけど、幼稚園の頃から家でマーカーで絵を描いていたりしていたので、絵を描くことが好きです。

でも、絵だけじゃなくて、自分でオリジナルのキャラクターを作ったり、家の家具を作ったり、武器をつくったり……。
とにかく自分で何かをつくることが好きなんですよ!

テレビゲームでも「マインクラフト」って色々なものをつくるソフトをやったりしていて、
最近では簡単なものだけどゲームのプログラミングとかも家でやったりしています!

誰かを楽しませることが好き!
これからも何にでもチャレンジしていきたい!
 
 
イ:色々なものにチャレンジしていてすごいね!でもどうしてそんなに活動的になれちゃうの?
 
 
生徒さん:チャレンジしないと人生がつまらないと思うからです!
やらないで後悔するならやって後悔した方がいいと思います!
 
 
イ:え〜!(驚)真っ直ぐだね〜!どうしてそう思うの?
 
 
生徒さん:う〜ん、僕は自分で言うのは少し恥ずかしいですけど、
やるかやらないかで言ったら何にでも挑戦したいんです。でも「痛いこと」以外!(笑)
 
 
イ:ここの教室に通っていて、印象に残っていることはある?
 
 
生徒さん:今はもうなくなっちゃったけど、自分でピンボールを作ったことがあって、
僕はゲームも大好きだし、それより自分がつくったゲームをみんなが遊んでくれる事がすっごい好きなので、とても嬉しかったのが思い出です。
 
 
それから、ここの先生たちは僕たちがつくったものの良いところを見つけて褒めてくれるから、それがすごいんです!
褒められるから自分でもすごいって思えてきます。

間違えたりしても優しく言ってくれる。
さっき先生が話していたみたいに、「ここは大事なことだから聞いておいたほうがいいよ!」とか。
怒鳴ったりしないっていうことです!
 
 
イ:褒めてもらって自信がつくって素敵だね!
最後に、将来こうなりたいなとか夢があったら教えてほしいな!
 
 
生徒さん:僕は将来はお笑い芸人になりたいんです。
絵の描ける芸人になりたい。自分で描いた絵でTシャツをつくったり、クラウドファンディングでゲームをつくったりしたいです。
 
 
イ:方法まで考えてるんだね!
応援しています!今日は話を聞かせてくれてありがとう!
 
 
生徒さん:他にも何でも質問してください!何回でも答えます!

インタビューをしながら、彼の力強さを感じました!
自分の好きなことや、「人を楽しませることが好き」とはっきりと口にできることが素晴らしいですよね。
 
ローストビーフが好きだからローストビーフのキャラクターを作るその行動力と
ゲームのプログラミングまで自主的にチャレンジしてしまう好奇心。将来が楽しみです!
(ローストビーフどんのお腹のところに、しっかり卵も描かれていたことを見逃してはいないでしょうか?)
 
 
芸術による教育の会では、関東圏にてこのような美術教室を運営し、
またオンラインで美術を学べる「どこでもアートきっず」も配信しています。

どこでもアートは30日間無料でご利用いただけて、先生たちへも質問できるようになっております。
ぜひお気軽にお試しください。




にほんブログ村 美術ブログ 美術教室・学習へにほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(教室・業者)へ
FC2 Blog Ranking