なんちゃってギルドマスター

住んでいる地域でギルドマスターやってみたら。こんなクエスト出してみたい。

クエスト:イルミネーションの設置

依頼内容

毎年、うちの村では、12月になるとイルミネーションを飾り、灯をともす。その温かい光は、村人だけではなく、訪れる人たちの目を楽しませている。

 

イルミネーションは、地元の有志が集まって飾り付けているのだが、4カ所の地点に設置するということもあり、かなりの時間と労力を必要とする。

 

村が元気になるように、そして、人々の心に癒しや安らぎを与えられるようにとの願いを込めたイルミネーション。設置に協力をしてくれる者はいないだろうか

 

 ■解説

十数年以上も前から、地域にイルミネーションを飾っています。素人がつくるものなので、街の飾り付けのようにきらびやかなものではありませんが、それでも、見ると心が温まります。

イルミネーション

イルミネーション

最初は1カ所でしたが、手を広げ、現在は4カ所に設置。それぞれ各集落の住民が中心となって、作業を行っています。

 

イルミネーションの鮮やかさに反して、設置は地味な作業。広範囲に、また、高い場所に飾り付けをしなくてはなりませんし、設置だけではなく、電球が切れていないか点検をしなければなりません。

 

今はLED電球なので、切れることはそうないのですが、昔の電球は1個切れれば連結して10個切れ、しかも、どの球が切れているかすぐには分からないので、それを探すのが本当に大変な作業でした。人生のうちの何時間を使ったことか(苦笑)

 

そんなこんなで、人手が結構いる仕事になります。

 

実は、イルミネーションに関しては、やりたいことがあって。

我が集落にそびえたつ半鐘台(はんしょうだい)を、いつか、「光の塔」にしたいと思っています。

 

半鐘台

半鐘台

できるかどうか分かりませんが。。。

 

それは、さておき。

 

イルミネーション好きの方、ぜひ、お手伝いをお願いします。