前回のアンティークに引き続き、今回は同じく現環境トップランクのコアキメイルについて語っていきたいと思います。
私は今期のランク戦をこちらのコアキメイルで突破。
ほんと、破壊力ありますわ・・・
コアキメイルの強みは(展開が)速い、(打点が)高い、(普通に)強いところでしょうか。
強みは強いってなんやねん(´・ω・`)
もうちょっと真面目に言えば対応範囲の広さでしょうか。
アンティークや沈黙との試合が多いなら無理にマキシマムに頼らずアイスで一層して1900ビートで攻めてよし
ロック系やメタビートが多いならロックされたモンスターをリリースして、ルークロード召喚して場を一掃するもよし
ミラーが増えたらクリボールで相手の自爆を待つもよし
と、環境が変わった時の対応範囲がやばいのです。
自分はランク戦で採用しませんが、ハリケーンとの相性が良いのもよきかな。
とにかくバックさえなくしちゃえば、色んなルートで1キルが狙えるため、ほんと鬼です・・・
遊戯王後攻リンクスって言われても、しょうがないですよ_:(´ཀ`」 ∠):
が、裏を返せばコアキメイル側は展開を止められるガン伏せに弱いとも言えます。
実際に私はハリケーンさえ来なければ負ける気はない!
的な構成にしたメタビートで1STを突破できました。
まあ、負ける気が無くなって、結構負けるんですけどね(´・ω・`)
というわけで、ここからはコアキメイルへの対策札について、見ていきたいとも思います。
まずはみんな大好きカナディア。
主に止めたいのは守備にしちゃえば、打点突破が容易なウルナイト。
マキシマムは出来る限り、こっちで止めたい・・・
守備力2500もあるマキシマムは、突破手段が限られるので底なし落とし穴で止めて手を整えたいところ。
理想としてはカナディア、底なしがある状態で相手のウルナイトをカナディア止め、相手が我慢しきれずマキシマム出したら底なしで寝かせて、カナディア復活。
次ターンにモンスター召喚でウルナイトを撃破し、カナディアを生かして(シンクロやリリースコストにして)マキシマムを突破かなと思います。
アヌビスの呪いも強力。
相手のマキシマムを攻撃表示でターンを返しても、次の攻撃を凌げるのは優秀です。
そしていつの時代も強いエネコン。
メインは自分ターンにコアキメイルモンスターを奪うこと。
コントロールを戻す処理とコストを払う処理はターンプレイヤーがどちらの先にするか選択できる裁定のため、自分ターンならリンクスではAUTOにしていると自分手札にコスト無し(もしくは払わない)が先に処理されるので、一発殴りつつ、しかも自壊させることが可能です。
相手ターンだとしても後半戦であれば、マキシマムを奪って壁に使い、相手はコストが払えず全て自壊を狙うことができます。
最後にカードではありませんが、スキルで墓所封印。
金剛核の自壊防止効果を1ターン遅延可能です。
相手の手札に金剛核以外の自壊対策カードがなければ、ワンキルのチャンスとなりますので展開力の高いデッキではとても有効なスキルとなりそうです。
ということで、かなり強いコアキメイルですが対策がないわけではありません。
ただし、使う側も使われる側もある程度の割り切りを強いられます。
使う側はうぜー全部展開も止められたー!でも次で理不尽かませばいいから、気にしない!の精神。
使われる側は、ハリケーン?そりゃ無理だわ、さ、次いこ次の精神。
不屈の心で割り切り、勝つべきチャンスに必ずプレミをしないというスタンスで行くのが上位にあがる肝となりそうです。
なんとなく、機械天使全盛期ににてますねw
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私は今期のランク戦をこちらのコアキメイルで突破。
ほんと、破壊力ありますわ・・・
コアキメイルの強みは(展開が)速い、(打点が)高い、(普通に)強いところでしょうか。
強みは強いってなんやねん(´・ω・`)
もうちょっと真面目に言えば対応範囲の広さでしょうか。
アンティークや沈黙との試合が多いなら無理にマキシマムに頼らずアイスで一層して1900ビートで攻めてよし
ロック系やメタビートが多いならロックされたモンスターをリリースして、ルークロード召喚して場を一掃するもよし
ミラーが増えたらクリボールで相手の自爆を待つもよし
と、環境が変わった時の対応範囲がやばいのです。
自分はランク戦で採用しませんが、ハリケーンとの相性が良いのもよきかな。
とにかくバックさえなくしちゃえば、色んなルートで1キルが狙えるため、ほんと鬼です・・・
遊戯王後攻リンクスって言われても、しょうがないですよ_:(´ཀ`」 ∠):
が、裏を返せばコアキメイル側は展開を止められるガン伏せに弱いとも言えます。
実際に私はハリケーンさえ来なければ負ける気はない!
的な構成にしたメタビートで1STを突破できました。
まあ、負ける気が無くなって、結構負けるんですけどね(´・ω・`)
というわけで、ここからはコアキメイルへの対策札について、見ていきたいとも思います。
まずはみんな大好きカナディア。
主に止めたいのは守備にしちゃえば、打点突破が容易なウルナイト。
マキシマムは出来る限り、こっちで止めたい・・・
守備力2500もあるマキシマムは、突破手段が限られるので底なし落とし穴で止めて手を整えたいところ。
理想としてはカナディア、底なしがある状態で相手のウルナイトをカナディア止め、相手が我慢しきれずマキシマム出したら底なしで寝かせて、カナディア復活。
次ターンにモンスター召喚でウルナイトを撃破し、カナディアを生かして(シンクロやリリースコストにして)マキシマムを突破かなと思います。
アヌビスの呪いも強力。
相手のマキシマムを攻撃表示でターンを返しても、次の攻撃を凌げるのは優秀です。
そしていつの時代も強いエネコン。
メインは自分ターンにコアキメイルモンスターを奪うこと。
コントロールを戻す処理とコストを払う処理はターンプレイヤーがどちらの先にするか選択できる裁定のため、自分ターンならリンクスではAUTOにしていると自分手札にコスト無し(もしくは払わない)が先に処理されるので、一発殴りつつ、しかも自壊させることが可能です。
相手ターンだとしても後半戦であれば、マキシマムを奪って壁に使い、相手はコストが払えず全て自壊を狙うことができます。
最後にカードではありませんが、スキルで墓所封印。
金剛核の自壊防止効果を1ターン遅延可能です。
相手の手札に金剛核以外の自壊対策カードがなければ、ワンキルのチャンスとなりますので展開力の高いデッキではとても有効なスキルとなりそうです。
ということで、かなり強いコアキメイルですが対策がないわけではありません。
ただし、使う側も使われる側もある程度の割り切りを強いられます。
使う側はうぜー全部展開も止められたー!でも次で理不尽かませばいいから、気にしない!の精神。
使われる側は、ハリケーン?そりゃ無理だわ、さ、次いこ次の精神。
不屈の心で割り切り、勝つべきチャンスに必ずプレミをしないというスタンスで行くのが上位にあがる肝となりそうです。
なんとなく、機械天使全盛期ににてますねw
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コメント
コメント一覧 (2)
コメントありがとうございます。
日本語が不自由でしてすいません・・・
調べて修正させて頂きます!