伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

何となくの不安感の原因は、先を心配する気持ちから

2019-04-24 02:30:40 | Weblog

何となく不安感を感じている人は多いです。
では、何が原因か?
これが自分でも、人は分からないものです。

私が感じますには、その原因の元は、
・ 先のことを心配する不安。
・ 未来の自分への不安。
・ 今の目の前のことよりも、先を知りたがる心の不安。

人間の心は、今・現在を離れますと、不安感が起きるように出来ていることを感じます。
だから、占いが好きな人ほど、不安感に包まれます。

未来を心配するとは、まるで足場の無い空中に立とうとすることに通じます。
まだ実態が無いからです。
だから、「落ちる」不安感を人は本能で感じています。

実態は、今の次元にしか無いのです。
今の瞬間・瞬間の目の前だけが現実であり、地に足の着いた状態に成れます。
では、今の目の前だけに生きれば、不安は消えるのか?
答えは、そうです。

赤子は、今の瞬間・瞬間に生きています。嬉々とした、心配の無い笑顔をします。
動物も、未来を心配することがありません。
目の前だけを、生き切っています。

小学生に成りますと、宿題をしなければ生けない心配。
次のテストの心配が始まります。
未来への心配が始まります
テストが悪ければ、親に怒られるという未来への心配です。

このような先への心配が、年齢が進むにつれて、生涯にわたり人間に付きまといます。
入試への心配。就職。結婚。病気。金が尽きる心配。・・・・すべて先の事への想像の心配心が、人の意識の奥に存在して消えることがありません。
未来への心配が、テーマを変えて憑いて来ます。

これが最初に述べた、何となく不安感を感じている人が多い原因に関することに感じます。
もし、何となくの不安を感じ出せば、

・ 先のことを考えることを止めてみること。
・ 今の目の前のことに集中する努力をすること。
・ 二度と来ない今の瞬間・瞬間を大切にすること。
これを参考に試して見てください。

過去の聖者たちも、
・ 今という瞬間だけに生き切る重要性。
・ 今だけに、永遠性へのカギが在る。
・ 過去も未来も実在せず、全ては今という1つだけだった。
という示唆をしています。

神道でも、以上のことを「中今」(なかいま)と呼んでいます。
今に集中して生きることが、永遠性に繋がります。

人は、過去にも、未来にも、住めないのです。
足場の無い世界に、住もうとしては生けません。

住めるのは、今の現在、この瞬間・瞬間だけです。
今に生き切れば、嬉々とした躍動感が、自分の心に戻って来ることでしょう。


生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

・質問をされたい時は、名前欄に【質問、性別、数字記号による仮名】の順に記入してください。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。

http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

* 参考サプリ
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%AA&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の美容用品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E7%BE%8E%E5%AE%B9%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

* 参考の防災用品・食品
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E5%8F%82%E8%80%83%E3%81%AE%E9%98%B2%E7%81%BD%E7%94%A8%E5%93%81&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8


※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。
・日替わり記事捲り。おみくじ記事です。http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random


・【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://pori.starfree.jp/m/
・「商品リスト PC用」 http://pori.starfree.jp/m/g_all.html
・「商品リスト 携帯用」 http://pori.starfree.jp/m/g_top.html

*返答について

・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (513)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風景でさえも、自分自身の心... | トップ | 年齢に関係なく、硬い体と腰... »

513 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お知らせ (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2019-04-24 02:32:57
仕事が忙しいために、この記事のコメントにできる限り、可能な限り、返答はしたいと思いますが、
この記事へのコメント返答が疎かに成るかも知れません。

コメントへの返答が無い可能性をご了承してください。
その上で、コメント投稿と質問は自由にして頂いてOKです。
宜しくお願い致します。

2箇所クリックも、よろしければお願い致します。
Unknown (ももここ)
2019-04-24 02:53:51
リーマンさん、今晩は!今日も、ありがとうございます。小さな時から不安だった、私のことですね。今を、楽しめる人になろうと、思います。
Unknown (K8844M)
2019-04-24 03:05:15
リーマンさん、お疲れ様です。
本日も深夜の更新、有り難う御座います。
お忙しい中に、毎日、励ましのお言葉、本当に有り難う御座います。
寝落ちしてしまいました〜
本日も無事に終わりました。
明日(今日)も一瞬、一瞬、頑張ります。

仕事からの帰りにふと浮かんで亡くなった従兄弟が好きだった、アリスの「遠くで汽笛を聞きながら」をユーチューブで久しぶりに聞きました。じわ〜っと心が暖かくなりました。従兄弟も一緒に聞いてくれていたかな?
リーマンさん、おやすみなさい。
Unknown (質問です。(女性))
2019-04-24 03:06:01
リーマンさん遅くに有り難う御座います。
記事を読んでホッとしました。今マタニティーブルー真っ最中です。やっと少し子育てが落ち着いて自分の時間もとれるようになってきたのに…自分の力量では2人が限界だったな…お金がかかるから自分にはかけられなくなる…などなどマイナスな事ばかりが思いつき自分で嫌になります。なんて無責任な事ばかりとも思います。リーマンさん言葉をくださいませんか?気分が落ち込みます。
すみませんこんな事言って。
Unknown (け☆たろう)
2019-04-24 03:14:58
僕はテストの点数が低くても誰からも怒られた記憶がないです。だから努力しないんですかね。

人は今より過去や未来に簡単に飛ん出るかもしれないです。今が楽しくないから今を生きれないんですかね。後悔があるから人は過去に生きてるんですかね。僕は今より過去に生きてます。
唯一、真剣になれたことがお笑いだったけど、お笑いからも逃げました。
Unknown (1171mお礼女)
2019-04-24 03:17:51
伊勢白山道様いつも励まして頂き感謝しております。今日の内容は、私の毎日です。不安で不安で仕方ない状態でした。おかげさまでこの頃は、右胸に手を当てて心配停止と心の中で呟きます。そうすると少し楽になります。
Unknown (女 海外 質問)
2019-04-24 03:47:24
伊勢白山道様。私の生きる心の支えのひとつでしたダンスを怪我にて強制終了の後体調不良が続いている件で床供養をお勧めいただきました。ありがとうございます。しかし現在感謝想起のみで床供養に取り掛かれません。床供養をお勧めいただいたということはこの怪我及び体調不良は霊的なものが関係しているのでしょうか。辛くてもご先祖様、内在神、アマテラスオホミカミに感謝のみを捧げ、自分自身強くなろうとしています。大丈夫ですよね。
Unknown (にこみーの(女))
2019-04-24 03:48:46
>人間の心は、今・現在を離れますと、不安感が起きるように出来ていることを感じます。

そうですね。待つことが出来る人というのは、先をひたすら待つよりも「今やるべきことに集中できる人」なのですよね。逃げたい気持ちが少しでもあれば、未来への希望もただのワレよしになってしまう。
今、目の前にある現状と、一生添い遂げる覚悟。それが逆に物事を動かしていくチカラを生むのかも知れませんね。
Unknown (平成最後)
2019-04-24 04:22:08
いつもありがとうございます。愛犬が具合悪そうで心配しているところでの記事でした。出来ることはしてあげたいと思います。ありがとうございます。
48音~ヨハネ~いろはうた (AutoReverse)
2019-04-24 05:11:52
えやもゆる    枝や燃ゆる  
まほろはの    梅幻郷の  
へたちひきあふ  隔ち引き合ふ
くれなゐてんによ 紅天女 (くれない纏如)  
いとしつけむね  愛し告げむ音
さかすこゑ    咲かす声  
めうわみせ    妙我見せ  
そらをおりぬ   天を降りぬ 

余談と驚きがすごすぎます

これは、某劇中劇へのオマージュに創ったもので、梅の花がらみでぎりぎり掲載をしてくれるかなという作品だったのですが、更新してみると新しい記事が出てて内容が、あらーこれは送るの場違いだなやめたほうがよさそうだ、と思ってたらあれっとみると、なにやら天を降りるとか幻とか隔ち引き合うとかとても全体で近いというよりもそのものの話をしているようにも見えてくる・・と、紅天女の言葉だけを組替えて別の言葉にしたらもしか・・と思っているとそのままの音で重なる別の言葉がすごかった「くれない纏如」!ひゃああでした。
クレクレ欲しい欲しいでもクレ無い、それはまるで纏の如くだ、と。
幻の纏につかまっていつまでもクレクレして幻を追いかけ・・となっていると、真の桃源郷とを隔てられ、求めて病まない引き合う(隔てられた場にいるならこの感覚は命綱となって求める事が必須のように感じています、「今」から離れると本能のように意味不明に心配しなんでもかんでも「求め始める」のはとても全体の仕組みで)場に捉えられ(手を出すから追いかけるから余計遠のき・・引き合うとは永遠に反発も生じている、)そこから求めるものなど何も無かった!の安心の境地へ、ただ感謝だけだった!のどんなに手に入れても空しい虚しい空中から、愛情と無言の心の花を咲かせて、天から地へ本当の点(今)へ降りる、と解釈でき、、もう気付いてびっくりです。今というのは天地を両方同時に居る姿だろうと感じるものがあります。ヘは天蓋、ラはへとフの間に鏡があるようですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事