伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

「死して屍 拾う者なし」(ししてしかばね ひろうものなし)

2019-02-18 11:27:43 | Weblog

昔の時代劇ドラマのセリフの中にあった、

「死して屍 拾う者なし」
(ししてしかばね ひろうものなし)

と連呼する場面を思い出しました。
・ もし死んでも、誰も遺体を処理してくれない自分。放置されるだろう自分であること。
・ 使命の途中で殺されても、所属する組織は、知らぬ存ぜぬをつらぬくオキテ。

これは忍者の心得のようなものなのですが、現代社会の独居老人を見ていますと、まさに、
死して屍 拾う者なし
なのです。

自宅で一人で亡くなっているのが発見されるまで放置状態で、縁戚関係者も「知らぬ存ぜぬ」をつらぬくパターンが増えて行くことでしょう。
子供が居る人でも、安心は出来ません。

誰もが、コノ世に目的を持って生まれ、そして死して屍 拾う者なし」なのが現実問題だと思います。
どこで、どんな死に方に自分は成るのか?
これを、たまには思い出すことも、「今をより良く生きるための」視点に成るかも知れません。

人間は、自分がいつか死ぬことを忘れていますと、
・ 他人にイジワルもするかも。喧嘩もするかも知れません。
・ 家族との絶縁も、してしまうかも知れません。
・ 文句と不満タラタラで生活を続けるかも知れません。

でも、死して屍 拾う者なしという独りの自分を想像しますと、
・ ムダな喧嘩は止めておこう。
・ 家族とも、他人とも、出来るだけ仲良くしていたい。
・ 残された人生を、感謝して楽しく暮らしたい。

このように、自分の死を「明るく」「前向きに」想起することで、色々な事前の対策を金銭、荷物、住まい、ペットなどに対して準備が出来るものです。

その人間の最期の臨終の場面とは、個人の人生の縮図だと感じます。
今生の生き方が、凝縮されて、その場面を導くものです。

独身で終わりましても、多くの先祖たちを供養した人は、多くの先祖たちによる大いなる歓喜のお迎えのセレモニーを受けるものです。
自分がしたことが、自分自身に返る
これが淡々と、供養においても自分自身に反映します。

今の自分の生活が、今生の終わりの場面と、来生に生まれる自分の環境と「条件」を「設定中・ing」だとは、誰も思ってもいないことでしょう。
でも、これが事実なのです。
自業自得とは、完全に公平な法則なのです。
このような法則を知ることで、今の生活を軌道修正する自由が、私達に与えられています。

死して屍 拾う者なし
このような社会の現実を知って、今を、思いっ切り生きましょう。
臨終の時の最期に残る思いは、何でしょうか?

この時に、自分が出した愛情や思いやりの場面を走馬灯のようにナゼか思い出して、死にゆく自分自身を助けてくれます
自分の善行の良い思い出が、嫌な思い出が押し寄せる臨終の中の自分を、助けてくれるのです。

今の生活の中に、自分の誠意や愛情、思いやり、の場面を創って生きたいものです。
会社でも、家庭でも、買い物中でも、そういう場面がいくらでも自分を待っています
明るく生きましょう。


(カレンダーの意味は「2月の自然観察日」を参照)
*【あなご君】(http://www.sinjidai.com/~miyagi/anago-hi-net.html
* 地球上空の電子状態(http://www.swpc.noaa.gov/products/goes-electron-flux)が激しく乱れた場合、その乱れた瞬間の時間の27時間後を注意します。


・今日から気が抜けない満月の引力の影響を注意します。
・今週は、事故、急病、災害、テロ、火山、地震に、本当に注意の週間です。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

携帯電話からの投稿方法は
もし「私はロボットではありません」が有れば、チェックして図柄が出れば指示にしたがい、すべての正解の図柄を選ばないと、投稿が出来ません

「私はロボットではありません」をチェックする欄がない場合、そのまま投稿ボタンを進めてください。
コメント投稿の混雑の状態で、チェック欄の表示の有無が変わります。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。
・日替わり記事捲り。おみくじ記事です。http://cgi.shinkyaku.com/k.cgi?random


*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (602)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分を安心させることが大切です | トップ | 似た者同士「だけ」が集めら... »

602 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とってもとっても響きました! (Unknown)
2019-02-18 11:34:44
リーマン様。

いつも素晴らしいお言葉に感謝しております!

今日はコメントのみで失礼いたします・・・
いつもリーマン様のメッセージを目に通して
反芻し 心に留めておくこと(なかなか継続が難しいのが難点ですが・・)が今や日課となっている私ですが。。

”いかに生きるか” という視点と同時に、
”最後の瞬間”(どう終えるか”)を意識するという別の視点。
これは、本当に目から鱗な思いです。

今まで通り、
愛情、感謝、思いやりの気持ちは忘れずに持ちつつ・・
いかに美しく終えられるか?
そのためには、仰るように、日々の生活を大切に、
人に親切に ”与える精神”を欠かさずにもちながら過ごそう!!!と また新たな決意がむくむくと湧いてきました(笑)

ありがとうございました!
リーマン様も今日も良い一日をお過ごしくださいませ。
Unknown (モカモカ)
2019-02-18 11:35:00
涙が押し出されてきました。座右の銘にして精進します。
Unknown (WW)
2019-02-18 11:35:53
本日もありがとうございます。今日も祓い体操で日本に感謝を捧げます。
どうして私がこんな目に (Unknown)
2019-02-18 11:40:03
リーマンさんからたくさんの真理を教えて頂くようになってから、どうして私がこんな目に合うんだろう…と、落ち込む所で終わらなくなりました。きっと挽回のチャンスなんだなと思えるようになりました。ひたすら負の借金を返したり、因縁の終結を目指したり、恩返しの旅になりそうです。今日も更新ありがとうございます。リーマンさんがいなかったらこの世は一体どうなっていたのでしょう。考えただけで恐ろしいです。
Unknown (質問です 女 umaya)
2019-02-18 11:40:14
こんにちは、リーマンさん、いつも有難うございます。質問お願いします。

リーマンさんに、フタアミンを勧められましたが、、
フタアミンも痛かったです。肌極も痛いです。今のところド◯ターシーラボのクリームだけ、しかし、乾燥でパリパリに、、
重ね付けすればいいかなとおもいますが、オルナの日焼け止めを塗るので無理かな?と
いつもすみません。宜しくお願い致します。
Unknown (Unknown)
2019-02-18 11:45:22
お知らせ〜

19:00〜 名医のTHE太鼓判!
髪は健康のバロメーター!薄毛・抜け毛・白髪 髪の悩み徹底解消スペシャル!

やります〜
Unknown (Unknown)
2019-02-18 11:47:45
麻紐の結び目なのか、手首の血管の上が切れてた。出掛ける前は何ともなかったのに。
Unknown (匿名 女性 質問です)
2019-02-18 11:49:22
今日も記事の更新をありがとうございます。私は死ぬ時は、あまり周りに迷惑をかけず、ひっそりと1人で亡くなりたいなあと思ってます。親族に余計な面倒をかけたくないし、死して屍拾う者なし、が理想だなと思ってしまうのですが、、そう思っていてもやはり死んだあとは供養を欲してしまうのでしょうか?今から先祖供養を続けていけば、どんな死に方でも親族に迷惑をかけず、引きずらずに次の世界に行けますでしょうか?もしよければお返事いただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Unknown (ん女性◇質問)
2019-02-18 11:51:01
白山道さん、こんにちは。いつもありがとうございます。歯茎から血が出て痛いです😭しかもいたる所から。歯茎全体もなんだか様子が変です。おまけに唇の乾燥もなかなか治らず湿疹になるほどで、これらこんな事初めて。食事も痛い、歯磨きも痛い、その都度血が出て。歯ブラシをソフトなタイプにしも…涙目。もっとよく磨かなきゃと思って久々に重曹で磨いたらもうダメな痛さでした。寝る前は無糖無脂肪ヨーグルト食べて、そのままオリーブオイルで口濯いでいます。ビタミンBサプリも摂ってるのに。シークワーサーをヨーグルトに混ぜますがその時はよくうがいします。
つい2週間前に歯医者で麻酔虫歯治療が終わり、全体も診てもらいましたが異常ありませんでした。その時ちょっとした歯肉炎は1箇所ありましたが歯磨きで大丈夫との事でしたから。被せた銀歯の神経の痛みはぜんぜん大丈夫でしたが、歯茎に打たれた麻酔が少しの間痛かったです。考え過ぎかな。私の中で何が起きているんでしょうか?痛いけど歯磨き頑張ります。すみません、宜しくお願いします。
Unknown (さくらん坊)
2019-02-18 11:51:55
リーマンさん いつもありがとうございます。
電子状態の乱れが始まったように思います。
この時期に。。。感謝想起、防災意識を高めます

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事