人間が神様に貢献している事って何だろう? | 猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

猫派の犬マニア絵本作家・私は私を生きる!

もう自分を良く見せるために、外に求める物は何もない。
すべてはもう「わたしの中にすでにあるから」
スーパーポジティブ遺伝子を持つ私が私を伝えます。

トリミングサロン自営しながら、絵本作家、画家やってます。
猫9匹と同居中!

トリミングサロン自営&スピリチュアル絵本作家やってます!

 

制作中の絵本「シャドくんとハニーおじさんの奇跡」は、

 

環境保全活動家・養蜂家の船橋康貴さんの活動と想いを描いた絵本になります。

 

食卓に上がる野菜・果物の受粉をしている約7割がミツバチなんですね。

そのミツバチが減少すると、授粉率が下がり、

我々が食べる野菜が高騰するだけでなく、それらを餌にしている家畜たちも生きられなくなり、

肉も野菜も食べられなくなるので、

みつばちが全滅すると、人間も生きられなくなると言われています。

 

 

で、今、みつばちが激減していまして、

その主な原因が環境破壊や、農薬などなんです。

 

 

この現状を知ってもらって、私たちの生活を守るためにも、

地球やみつばちに優しくしよう!っていう趣旨の絵本を作っているんです。

 

 

↓あらすじなど詳しくはこちらに。

 

 

 

 

今はまだ制作中ですので、まだ文章や絵などを、

より分かりやすく、趣旨がきちんと伝わるように思案中なんです。

 

 

みつばちのはちちゃんが、農薬に苦しむ仲間を見て、

「私たちが苦しんでいる事、大好きな人間たちにわかってもらいたい!どうすればいいの?」

 

って言うシーンから始まります。(まだ変更する可能性大)

 

 

人間が農薬を撒いたのは、みつばちを苦しませるためではないですよね。

野菜を食べる芋虫などの害虫駆除に撒いたんです。

 

みつばちは関係ないのに巻き込まれてるんです。

それを人間が気づいていないんです。

 

 

みつばちが居なくなれば、人間が食べる物も無くなるのに!

 

そんな大事な、人間が気づいていない事を、

みつばちのはちちゃんは伝えようとしているんですね。

 

 

大好きな人間が私たちみつばちを苦しめている事に気づいていない!

みつばちが居なくなれば、食物も、動物も、人間も生きていられなくなるのに。

 

 

↑コレを人間に伝えるには、どう言えばすぐに行動に移してもらえるだろうか?ってセリフを考えたんですよ。

 

絵本ですから、簡単な言葉で、文字数を出来るだけ短くしないといけません。

だらだらと説明的にならないようにする必要があるんです。

 

 

簡潔な言葉で、気持ちの籠ったセリフを考えますが、

出てこないんです笑い泣きあせる

 

 

 

コレは私がまだまだ、

はちちゃんの気持ちになりきれていないからだと思いまして、

みつばちのはちちゃんになった気持ちで考えました。

 

 

ってか、

みつばちの気持ちって、よくわからんっ笑い泣きあせる

 

 

っということであせる

みつばちのはちちゃんが、人間の私だと置き換えて考えてみる事にしました。

 

 

農薬を撒かれて苦しんでいるのが人間だとしよう。

じゃあ、農薬を撒いているのは誰だろう?人間が大好きな相手じゃないといけません。

 

それに、農薬は何に置き換えられるのだろう?

 

 

ここまで考えて、ハッとしましたびっくり

 

 

 

今、人間を苦しませているのは

「コロナウイルス!」

 

とすれば…

 

人間はただの巻き添えで、ウイルスを撒いた相手の目的は別にある。

しかも、人間が苦しんでいる事に気づいていない!?

誰が撒いた?

 

人間が好きな相手でコロナウイルスを撒けそうなのは

誰に設定したら分かりやすい?

 

って考えて出てきたのが『神様』でした。

 

 

 

みつばち=人間

農薬=コロナウイルス

人間=神様

 

と設定して、このお話のはちちゃんになりきって、

冒頭に書いたセリフ部分を変えてみましょう。

 

 

↓↓↓

 

「私たちが苦しんでいる事、大好きな神様にわかってもらいたい!どうすればいいの?」

 

「大好きな神様が、私たち人間を苦しめている事に気づいていない! 

人間が居なくなれば、食物も、動物も、神様も生きていられなくなるのに。」

 

 

 

神様を死なせたくない!人間は生き延びないといけない!

 

さぁ、何て言う?

 

 

きっと、伝えるのは、

 

苦しんでいる現状の説明と、

どんなに神様の事が好きなのか、あなたを死なせたく無いんだという愛と、

自分の功績、人間の貢献を訴えると思うんです。

 

 

人間は神様の為にこんなに役に立っているんですよ!って貢献。

だから、人間を死なせるわけにはいかないんだよ。大事にしてね。

って事を説明すると思ったんです。

 

 

みつばちなら、授粉をしているから、食べ物が取れなくなるよって事だけど、人間は?

 

 

 

コレを考えてて、絵本には関係ないんだけど、

人間は神様の為に、何をしてるんだろう?

嫌われることをしていないかな?

 

人間は地球や他の生き物に何を貢献しているんだろう?

って考えてみたけどすぐに出てこなかった。

 

環境保護だって、人間が汚して来たものを片付けているだけだもんな。

 

※読めん…チーン

 

 

 

何かしらいい影響もあるとは思うんだけど、悪い事の方が多い気がしてさ滝汗あせる

 

 

ちゃんと答えられたら、神様は分かってくれて、

 

「そうか、苦しめるつもりはなかったんだ。ごめんね」って言って

ウイルスを撒くのをやめて、もっと大事にしてくれるかも知れないよね。

 

 

人間だって、みつばちに愛を込めて言われたら、

「そうか苦しめるつもりはなかったんだ。ごめんね。」って

「もっと大事にするように考えるから」って言うよな。って思った。

 

 

 

人間は、地球っていう家に住む、自然の一部に過ぎないのに、

ちょっと調子に乗りすぎてたよね。って感じたの滝汗汗

 

ちゃんとすぐに答えられるような振る舞いをしたいですね。

 

 

 

で、結局、

 

絵本に使えるセリフは

思いつかなかったんだけどー笑い泣き

 

 

簡潔に伝える言葉選びってムズカシイわ。

 

 

 

___________________

 

シャドくんシリーズ2作目「シャドくんとハニーおじさんの奇跡」

応援支援付き早すぎる予約受付中です。

 

あなたのご支援で、この絵本が出版されます!

 

 

↓こんな話です!

 

絵本「シャドくんとハニーおじさんの奇跡」応援支援付き予約受付フォーム

19冊目のご予約いただきましたキラキラ

ありがとうございます!!

 

___________________

 

 

 

↑目指せ重版!!

叶えたい夢がある方、予祝に興味がある方必見!

 

 

 

LINEスタンプ『シャドくんと夢を叶える魔法の呪文』

(※もしくはスタンプショップのクリエイターズのところで「シャドくん」で検索!)

※香ばしいスタンプの使い方は=こちらに!

 

 

↓BASEでグッズやら販売中 

(※リンク貼っておきますけど、飛ばなかったらBASEのサイト内で「ドッグサポーターズララミー」で検索してね)

 https://laramie.thebase.in/

 

 

____________________

 

【お知らせ】

4/16(木)に予定しておりましたこちらのイベント、コロナウイルスの影響を配慮致しまして延期が決定いたしました。

予定を組んで頂いた方、申し訳ございません。

 

次回は5/28に予定しておりますが、きっとまだコロナ騒動は終息していないと思います…。

が!私と声優の曽場さんが同じ5/29が誕生日と言う事で集まる事にしました(笑)

コロナ騒動がどうなるか分かりませんので、また騒動がおさまった頃にも開催いたしますね☺️

 

※こんなイベントです=詳細はこちらに

 

なんと!このイベント終了後、みらいパブリッシングの社長が来られて、
「絵本ワークショップ」を開催するとか!?
これはスゴイ!(詳しくはFacebookでみらいパブリッシングを検索してください)
 

____________________

 

キラキラ絵本の裏話はこちらで!キラキラ

 

 

____________________

 

↓いつも応援クリックありがとうございます!

 

絵本作りって奥が深い!

100日ブログ69日目!

 

(↓この写真をポチっとお願いします!)


イラストランキング

 

↓上位に上がると広まりやすいので、

ポチっとご協力よろしくお願いします!

 

みんな押してくれてありがとう!!

 

(↓こっちの写真もポチっとお願い!)

にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

 

面倒なのに押してくださりありがとうございます!

ランキング、ちょっと上がりましたラブラブ

押してくれると嬉しいです!!