2020年09月26(土)
 

2020年7月07日の記事「タストヴァン城西店が一時閉店 建替のため」のその後です。

 

盛岡市城西町のタストヴァン城西店とマルイチ本社ビルが、建て替えの為解体され更地になりました。ここに新しいタストヴァン城西店とマルイチ本社が新築される計画です。

マルイチ本部はすぐ近所に仮事務所を設けています。

 

タストヴァン城西店が閉店し解体される前の写真です。

撮影日 2020年7月03日

Photo by SONY Xperia XZ SOV39

マルイチスーパーの手前隣の岩手銀行城西支店は、2020年11月06日をもって閉店し、材木町支店内に移転する様です。

 

岩銀に限らず北銀など他の銀行でも、、支店の移転や統合などが進んで店舗数がどんどん減って来ました。お金のネット上での取引が多くなったために店舗来店者数が大幅に減少しているためだそうです。ATMはコンビニを利用する人も多いらしいし。

 

考えてみれば僕も、2年に一度位、通帳を新しいものに更新する時しか訪ねませんね。最近では通帳記入さえ全くしない人も多いんだとか。徹底したキャッシュレス派なのでATMを利用する機会もありません。店舗統合は今後ますます進むと思われます。

最後にポチッ!→ 

撮影日 2020年9月21日

Photo by SONY Xperia XZ SOV39