〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■ラリー ショットの選択で安定度が変わる 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2020-09-12 07:00:00 | ラリー
トップページ>ラリー






おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日は、


ラリー
ショットの選択で安定度が変わる



という解説になります。



ラリーは、どこにどのようなボールがくるのか分かりません。

高く跳ね上がるようなボールもあれば、低く滑ってくるようなボール。また、バウンドして止まったりするボールもありくるボールは様々です。

不確定要素の多いラリーだからこそくるボールに対してどのような選択をするのか?

というところが大事になります。

実際にこの写真の場合、



周り込みフォアハンドストロークとなります。


このフォアハンドストロークの場合、



右足のかかと重心となり重心は身体の後ろ側になります。

後ろ側に置いてある重心は、グリップエンドからでやすくラケットヘッドが遅れてでていきます。

そのため、打点は身体の後ろとなり逆クロスへの返球で相手コートに返球することができます。

ですが、このショットのときにストレートのコースがオープンコートだからといって強引にストレートへ引っ張るとバランス(軸)が乱れミスにつながります。

ショットの選択は、相手の立ち位置で選択するとミスをしてしまう傾向があります。

ショットの選択は、自分のバランス(軸)がメインでそのバランスが崩れないコースやラケットワークを選択することでミスがなくなりプレーの安定度が高くなります。


くるボールに対してのコースの選択やショットの選択についてはまだまだたくさんありますが、またこの記事については投稿していきたいと思います。




以上となります。
最後までご覧頂きありがとうございました。




■テニスビズ
4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
プレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。