〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■YouTube更新! サーブ練習をしました! 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2021-03-20 07:00:00 | 日記
トップページ>動画



おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日は、


■YouTube更新!
サーブ練習しました!



です。


今回の動画は、私がサーブで意識するポイントを公開しています。


【意識するポイント】
その.1 「いきなり強いサーブを打たない」



です。

強いサーブから始めず自身の中でゆっくりしたスピードでサーブを打ちます。




グリップを強く握り締めると回転をかけ辛く緩急をつけていくことが難しく感じますが

ゆっくりと打つことを20〜30分以上続けていくことで、グリップを強く握り辛く緩く握ることができ球種の選択を持つことができます。


その.2「足し算するようにゆっくりの動きに膝の屈伸や上下の伸び上がりを入れていく」



です。

腕を速く動かそうとする力みにつながりますが腕はゆっくりと回す意識に足し算するように屈伸動作やジャンプ動作を入れていくと自然と腕が速く回り力みを軽減させた状態でスピードを上げることができます。


その.3「バランスが崩れないように頭を止める意識で打つ」



です。

ボールを捉えてから打ち終わりまで頭が大きく動いてしまうとボールをうまく捉えていくことが難しくなります。

安定してボールを捉えていくためにと頭を止める意識を持ち、頭を止めるためにも頭のてっぺんを指で抑え頭により意識をいれていきます。




以上です。


○動画はこちら↓↓↓




最後までご覧いただきありがとうございました。



■単発性TennisBizのHPはこちら
■アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガのご登録はこちら

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。