〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■サーブ サーブを打つ前のルーティンで確率を上げていく 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2020-12-31 07:00:00 | サーブ・リターン
トップページ>サーブ・リターン





おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日は、


サーブ
サーブを打つ前のルーティンで確率を上げていく



という解説になります。


確率の高さはボールを打つときの動作や打ち終わりのフォロースルー動作はもちろん、


ボールを打つ前の動作


にもポイントがあります。


打つ前の動作がどのような動作を意識してイメージしていけば確率が上がっていくのか?


というところを考えていきます。



①サーブのポジションにつく前に打つコースや弾道、スピードをイメージする


ポジションにつく前にどこにどのように、どれぐらいのスピードのサーブを打つのか?

というところをイメージしていきます。

コースや打つサーブが決まっていることで迷いがなくなり精神的にリラックスでき安定度が高くなります。



②打つ前に無意識に入っている力みを抜いていく


力みが入っているとトスが不安定になりバランスを崩してしまいます。

無意識に入っている肩や腕、ラケットを握る力みを抜いていくことで、トスが安定します。

トスの安定が安定することでボールを見やすくなり確率があがります。



③呼吸を整える


呼吸はあがればあがるほど、身体が揺れます。

揺れた身体でトスを上げればトスの乱れにつながりサーブのフォームにばらつきがでます。

呼吸を整え、呼吸が安定している状態でトスを上げていくことでサーブの確率を上げていくことができます。



以上となります。

最後までご覧頂きありがとうございました。








■テニスビズ
4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
プレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■才能のない人でも勝てるシングルス
才能のない人でも勝てるシングルスサイトはこちら
4時間のシングルス特訓会、開講しております。
・毎日投稿中のシングルスブログはこちら
詳しくはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!


テニスランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。