〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■ストローク ラリーで安定するコツについて 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2021-03-23 07:00:00 | ストローク
トップページ>ラリー




おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今日は、


ストローク ラリーで安定するコツ



についての解説です。



ラリーを安定させるために何を意識し考えていけば良いのか?


というところを考えていきます。


実際にラリーの安定度を上げいくために意識することは、


【意識すること①】
「脚を動かし続けること」



基本中の基本となりますが、脚を止めてラリーは上達できません。

脚を止めているときというのは、踵に重心が乗ります。踵に重心が乗っているときは身体が重たく感じ動き辛くなります。

脚を動かし続けることで、踵が浮き動きやすい態勢ができあがり左右前後への動き出しも早くなります。



【意識すること②】
「構え(レディポジション)を常につくる」



ボールを打つ前の構え、レディポジションがあることで重心は身体の中心に入ります。

レディポジションがあることで、テイクバックがスムーズにいき振り遅れもなくなっていきます。

テニスは、

構え→テイクバック→打点→フォロースルー

となり、必ず構えの動作から始まることを忘れないで下さい。



【意識すること③】
「どんなボールがくるのか?早めに見る」



ボールを捉えた後、自分のボールが入った入ってないの確認動作がでてしまうと相手からどんなボールがくるのかが判断できません。

ボールを打った後は、相手に集中しどんなボールがくるのかを見ることで相手からのボールに対して判断が早くなります。

判断が早くなれば、ボールがここにくると分かり振り遅れることも少なくなっていきます。



以上となります。

基本的なところではありますが、この基本をいつも以上に意識していくことでラリーの安定度が上がっていきますよ。


【ラリーについての動画】

ラリーについての動画はこちら



【ラリーを安定させていくための関連記事はこちら】
○ボールの入り方を早くするレディポジションについて
○スプリットステップで動き出しを早くしていく
○一歩目の動き出しを早くする片脚スプリットスプリットについて



■テニスビズ
4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
プレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



テニスランキングへ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。