〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■フォアハンドストローク スピンをかける4つのポイントをYouTubeへアップしました! 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2021-03-22 07:00:00 | フォアハンドストローク
トップページ>フォアハンドストローク



おはようございます!
テニスコーチの花木です。


今回は、


■フォアハンドストローク 

スピンをかける4つのポイントをYouTubeへアップしました!




です。


フォアハンドストロークでスピンのかけ方がわからない。スピンをかけていく方法を知りたい。そんな疑問についてお答えさせていただきました。


まず、スピンをかけるにあたって大事なポイントは

✔️ポイント①
「ボールの下から上へなぞっていくイメージ」


です。

スピンの回転は、縦回転です。

縦回転をかけていくイメージとしてボールの下から上方向へかけてなぞる意識をもつと回転をかけることにつながります。


✔️ポイント②
「腕の運動は左手と右手を上下に入れ替える動作を意識」


です。


ボールを捉える前に左手を上げ↑右手を下げ
ボールを捉えながら左手と右手を入れ替え↑↓
ボールを捉えた後に左手を下げ↓右手を上げ↑


ていきます。

この上下に腕、手を動かす意識でボールを縦になぞることにつながり縦に回転するスピンを打つことができます。


✔️ポイント③
「身体の向きを横へ向いている時間を長くしていく」



身体の向きはボールを捉える前から捉えた後にかけて横を向いている時間が長いことで②の腕を上下に動かすことにつながります。

相手コートに対して、正面向きや後ろ向きはネットミスとバックアウトの原因につながるので注意してください。


✔️ポイント④
「頭を少し後ろへ引いていく」



頭は後ろへ引かれると後ろ脚に乗っている時間が長く身体の向きが横を向く時間も長くなります。

ポイント③の横向きを補うポイントとして頭の位置を後ろへ置くことをお勧めします。



🎥動画はこちら



以上です。

最後までご覧いただきありがとうございました。



↓↓↓お知らせです↓↓↓

LINE@始めました!上達できる情報やレッスンのクーポン等をお届けします(^^)宜しければ是非ご登録のほどお願いします。
友だち追加


■テニスビズ
4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
3時間プレーヤーズクラス、2時間テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!


テニスランキングへ 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミスターエックス)
2020-06-09 15:50:35
頭を後ろに残すということは、右利きの場合は打球時に左足に体重移動しない(右足体重のまま、少し上体を反る、胸を張る)ほうが良いということでしょうか?オープンスタンスを想定しています。
Unknown (syunteni)
2020-06-09 20:45:22
仰るとおりオープンスタンスを想定すると左足への体重移動せずボールを捉えていきます。

頭を後へ引いたことで自然と胸が張られ上体も反らされると考えてます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。