〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

練習、大会結果、トレーニング等の気付いたを投稿していきます(^_^)

■身体操作・感覚 前傾姿勢だと何故良くないのでしょうか? 〜才能がない人でも上達できるテニスブログ〜

2021-03-30 07:00:00 | 身体操作・感覚
トップページ>身体操作・感覚





おはようございます!
花木です。


今日はこんなご質問がありましたので掲載します。

==========================================


■ご質問
何故前傾姿勢だと良くないのでしょうか?


■回答
ご質問頂きありがとうございます。
回答させて頂きます。


まず前傾姿勢は、両肩・両肘が身体の内側に入っていきます。その為、背中が猫背のように丸くなり肺を圧迫し呼吸が乱れていきます。


100mダッシュをして後のことを考えて頂くとわかりますが、呼吸がゼーハーと乱れている状態で高い集中力を保つことができません。


また呼吸があがった状態は、上半身のブレが大きく目線が動きくるボールが見え辛くあたりが悪い方の大半が上半身が泳いでいる傾向にあります。


呼吸が通りやすく集中力の高いプレーを作り出していくためにも身体が真っ直ぐと立った直立姿勢を目指してプレーをしていきましょう。


(左:前傾姿勢 右:直立姿勢)

==========================================


以上となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。




■テニスビズ
4時間レッスンの日程をアップしました。
テニスビズHPサイトはこちら
■アップルテニスクラブ
プレーヤーズクラス、テーマ別クラスの日程アップしました。
アップルテニスクラブのHPはこちら
■才能のない人でも勝てるシングルス
才能のない人でも勝てるシングルスサイトはこちら
4時間のシングルス特訓会、開講しております。
・毎日投稿中のシングルスブログはこちら
詳しくはこちら
■メルマガ発行しています!
花木俊介のメルマガ 読者登録お待ちしております!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。