まったり | ブルーベリーでまったり

ブルーベリーでまったり

岡山のとある田舎で、ブルーベリー栽培を始めて早や15年。あれだけあったスタミナや体力が最近めっきり、、、(笑)

同好の士の方もブルーベリー初心者の方もお気軽にどうぞ~(*^^*)

あとスイーツ✨ネタも大好きです♥️

こんばんわ~(^_^)












ブルーベリーの鉢増し作業も完了してるので、最近のお休みはぼ~っとして過ごしております口笛















落葉も進んできましたので、そろそろ落ち葉🍂の片付けをしていきました。










まだまだ1/3位しか落葉してませんので、45L袋2袋位しか集めれませんでしたが、とりあえずキレイにはなりましたウインク



















お昼は近所にあるカフェ「オールウェイズ」で、嫁さんとランチ🍔








フレンチバーガーのランチセットで、マサラチャイをセレクト。






こちらのお店は昔からあるカフェなんですが、こちらのハンバーガーは絶品なんですよ~ラブそれに、甘さ控えめスパイシーなチャイが良く合うチュー




























先日熟れごろになったので収穫したシークワーサー。







本日絞ってみました🍊










シークワーサーの果実です。













半割りしてみました。








種が大きいですが、想像以上にじゅーしー❤️














半割りにしたシークワーサーを、一つ一つ絞り器で絞っていきました。








、、、シークワーサーってホントに種が多いです(笑)















絞れました~爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑










今年は、全部で1.7L位の果汁が絞れました。









キレイなオレンジ色です照れ
















そして、恒例のシークワーサーホットパンチを作りました。











シークワーサーホットパンチの作り方は、シークワーサー果汁(果汁100%原液)130ml+水50ml+パルスイート大さじ1パイ(砂糖でもOK)をしっかり混ぜて、レンチンで熱々にしていただきます。









アツアツです~❤️












うんめ~~~~~~🎵🎵🎵🎵🎵




シークワーサーは完熟で収穫したので、青切りシークワーサーよりも酸味が控えめになっているので、果汁多目でも酸味をさほど感じることなく美味しくいただけました。






シークワーサー独特の香り高い柑橘香、甘味と酸味がバランス良く、ホットパンチにすることで、体がとても温まります。







普段の疲れた体には最高の甘露です~ラブラブラブ








シークワーサーにはノビレチン、クエン酸が豊富で健康食品でもあるんですよ~ウインク










後日、残りのシークワーサーを使って、パウンドケーキを焼こうと思っております(嫁さんが)ニヒヒニヒヒニヒヒ




















ブルーベリーも、鉢の大きさが確定しましたので、基礎データをExcelに放り込んでいきました。














今後は剪定作業のなかで、花芽数の確定と成長させる枝か結実を求める枝かの選別をした上で、来期の予定(予想)収穫量を確定させていく予定です。



















気温が下がってきております。
皆様お風邪等お召しにならないよう、ご自愛下さいませ(*^^*)