ブルーベリー収穫も終盤戦 | ブルーベリーでまったり

ブルーベリーでまったり

岡山のとある田舎で、ブルーベリー栽培を始めて早や15年。あれだけあったスタミナや体力が最近めっきり、、、(笑)

同好の士の方もブルーベリー初心者の方もお気軽にどうぞ~(*^^*)

あとスイーツ✨ネタも大好きです♥️

こんばんわ~(^_^)













梅雨が明けてから1週間近く経ちましたが、暑いですね~(>_<)しかも今週は更に気温が上がるとのこと。再び猛暑到来ですね^_^;

















本日は、暑さを避けて夕方からブルーベリーの収穫作業。








羽化したてのシオカラトンボが、ネットに止まって一休みしてました~ニコニコ













ネットの中も、まだまだアツアツでした~😱☀️










ブルーベリーの収穫作業も、終盤戦に突入しております。



すべての収穫予定品種では収穫が始まっており、終了品種も多いです。









ノーザンハイブシッシユ系のオーロラです。





今年初収穫の品種だっのですが、樹上でかなりの長期間置いておくことが出来ます。





味の方は、、、




酸度が高めの品種ですね。樹上で完熟させてようやく甘味とのバランスがとれる感じでしょうか?







本日の収穫はコレだけ。






トータル約200gで、今年の収穫は終了しました。そして、全てハイブシッシユ系の品種の収穫が終了しました。

















ラビットアイ系のT-100です。








ブルーム多めの、まんまるな球形の実がなるT-100さん。この子も本日の収穫で、今期終了です。







今年は約900gの収穫でした。

T-100は、甘味が強くとても香りが良いのですが、主軸の老朽化が目立ってきました。

次の休みに全主軸強剪定(マルガリータ)を施す予定です。










ラビットアイ系のタイタンも、本日の収穫で今期終了しました。











超巨大な実をならせるタイタン。現在4本保有してますが、今年約2.5kg収穫出来ました。
来年は4本とも制限なしで結実できるので、7~8kg位収穫できるかもしれませんね口笛
(ただし、コガネムシの攻撃を受けなければの話ですが((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル)















ラビットアイ系のコロンバスです。






昨年までほとんど結実しなかったのがウソみたいな結実ぶりルンルンルンルンルンルン








大粒の完熟ブルーベリーがゴロゴロなっています。









本日の収穫は283g。今年はトータルで約900g位収穫できております。確変バンザーイ🙌










コロンバスのお味は、、、


ラビットアイですが、若干酸味系です。シャープな切れ味で後口がとても爽やかです。酸味系の好きな方は、とても好きな味かも。












ラビットアイ系のオクラッカニーです。








相変わらず、巨木のオクラッカニー。昨年強剪定を施しましたがちょっと剪定が甘かったかな?
またシュートが天井ネットについてしまいました^_^;












ただ、剪定を強めにしたことで、一つ一つの実が大きくなりましたウインク









本日約270gの収穫だったのですが、何だかんだでトータル約1.1kg。







毎年、オクラッカニーの実は甘くて美味しいということで、他の方にお配りしてもとても喜ばれます。


しっかり管理して、もっと収穫量を増やしたいですね~ウインクウインクウインク















最後はラビットアイ系のディソットです。







予想に反して、結構な巨大果がゴロゴロなっていますラブ














本日の収穫は84g。











けど、久し振りのデジノギで大きさを計測すると、約22mm。

大きいですね~(^_^)









味の方は、甘酸バランスがとれた、爽やかな味です。樹上でも長期間持ちますので、お持ちの方は樹上でしっかり完熟させてから収穫してみてください。








ブルーベリーの収穫も、オクラッカニー、ディソット、コロンバス、ブライトウェル、ボニータブルー、オンズローを除いて全て終了しました。







お祭りも、あと少しですニコニコニコニコニコニコニコニコニコニコ
















本日のオマケ








半分枯れかけのブルーベリーの木に











セミが産卵の最中でした~✨