ラビットアイブルーベリーの鉢内チェック | ブルーベリーでまったり

ブルーベリーでまったり

岡山のとある田舎で、ブルーベリー栽培を始めて早や15年。あれだけあったスタミナや体力が最近めっきり、、、(笑)

同好の士の方もブルーベリー初心者の方もお気軽にどうぞ~(*^^*)

あとスイーツ✨ネタも大好きです♥️

こんばんわ~(^_^)















サザンハイブッシュ系のブルーベリーに続いて、残りのラビットアイ系のブルーベリーの鉢内チェックを行いました。















実はkaz農園の品種構成の中で、ラビットアイブルーベリーが一番本数が少ないのですが、内訳は、ほぼすべての鉢が60L鉢ばかりなのです。








だって、適地適作の面で考えても、西日本はラビットアイブルーベリーが一番よく育つ環境ですからね~(^_^)















まず、










ラビットアイ、といいながらハイブリッド系のピンクレモネードからです。










とても良い樹形でしょ🌠?













鉢から抜いてみると、上部は土が多少劣化しているようですが、根の張りは全体的にいい感じで張っているようです爆笑










これは、全く問題ありません。下側と上側に土増しして、同じ60Lに戻しました。





今春は僅か0.3kgしか収穫できませんでした。冬の元肥の散布過多の可能性が高いので、冬の元肥を極力控えて、春の結実後にしっかり肥料をやろうと思います。


















ラビットアイに戻って、ボニータブルーです。










上下のバランスから、写真では10号鉢位の大きさに見えますが、これも60L鉢に植えていますウインク















ウム、こちらの根張りも問題はないようぢゃなニヒヒ














ボニータブルーを植え替えてる途中にポロっと外れた枝があったので、よく見てみるとどうもサッカーが根が付いたまま外れたようです。





折角なので、鉢分けしてみましたグラサン



上手く根付くといいな~ニコニコ











 こちらもそのまま、60L鉢へ戻りました。


















  





我が家の一番の巨木、オクラッカニーです。








大きすぎて、天井の単管につかえてしまい、中々移動させることができません(笑)







これくらいの大きさになると鉢を大きくしたいものですが、、、。








80Lや100Lの鉢に代えてしまうと、重くなりすぎて、腰がやられてしまいます(笑)








そして、昨年夏にバッサリと主軸をマルガリータしたのですが、現在はカットしたときよりも繁っているようです(;´д`)












鉢の表面の様子











 



下側も、根がビッシリ爆笑

















そのまま土増しだけして、60L鉢にお帰りになられましたウインク




















今回は写真がこれだけしかないのですが、このほかにもタイタン4本、ブライトウェル2本、アリスブルー、ベッキーーブルー、オンズロー、コロンバスなどを土増し出来ました(いずれも60L鉢)。










鉢内チェックももう少しで終了ですニコニコ