他の地域よりは遅いですが、、、 | ブルーベリーでまったり

ブルーベリーでまったり

岡山のとある田舎で、ブルーベリー栽培を始めて早や15年。あれだけあったスタミナや体力が最近めっきり、、、(笑)

同好の士の方もブルーベリー初心者の方もお気軽にどうぞ~(*^^*)

あとスイーツ✨ネタも大好きです♥️

こんばんわ~(^_^)



















今日は雲ひとつない快晴☀️
















本日の最高気温は、余裕の20度越え。


順調に春が訪れて来ております🌸










本日のkaz農園。




見るからに暖かそうでしょ?(*^^*)
















kaz農園のブルーベリー開花状況です。









サザンハイブッシュ系のケープフェアです。3月24日に開花確認しました。





今年初結実。意外にも成長力旺盛なので、今年実をつけてみることにしました。



カタログスペックでは、大粒で甘味の強い品種ということですが、果たしてどのような実がなるでしょうか?爆笑










赤っぽくて、丸い感じのお花ですニコニコ

















お次は、ハイブリッド系のピンクレモネードです。ケープフェアと同じく3月24日に開花を確認しました。





昨年の開花日は4月8日でしたので、今年は昨年よりも半月も早い開花となりました。













昨年も沢山の花芽を残していたのですが、結果的に0.3kg程度しか収穫できず。




収穫量の対策として、今年は冬の元肥の散布をやめてみました。(有機質の土壌を切り替えることは現実的ではないので)木に危機感を持たせるのが目的ですが、果たして上手くいくでしょうか?















そして、ノーザンハイブッシュ系のリンダブルーです。今日3月25日に開花確認しました。













このリンダブルーも、今年初結実です。






リンダブルーは、豊産性であるものの小さめの実がつく旨の説明がされています。

今年一年好きに実をつけてみて、来年の方針を決めようと思いますウインク













こちらも本日3月25日開花を確認ラビットアイ系のタイタンです。




昨年よりも1週間以上早い開花となりました。











今年は昨年まで養生していた2本のタイタンも復活しましたので、合計4本約6~8kgの収穫を期待しております爆笑

















今回の更新ではこれらの種類のみですが、もうすぐ開花しそうな品種もどんどん出てきそうです。









、、、早く蜜蜂🐝さん来てくんないかなぁ~?キョロキョロキョロキョロキョロキョロ