今年のブルーベリー総括ノーザンハイブッシュ(3) | ブルーベリーでまったり

ブルーベリーでまったり

岡山のとある田舎で、ブルーベリー栽培を始めて早や15年。あれだけあったスタミナや体力が最近めっきり、、、(笑)

同好の士の方もブルーベリー初心者の方もお気軽にどうぞ~(*^^*)

あとスイーツ✨ネタも大好きです♥️

こんにちわ~(^_^)

















今年のkazブルーベリー園総括のノーザンハイブッシュ編第3段です。












下の写真は、ブログ友達のサルベリーさんからいただいた、アーリーブルーとコリンズの2種接ぎ鉢です。






今年の酷暑にも負けず順調に成長して、今秋はれて13.5号鉢に昇格することが出来ました👏👏👏。





サルベリーさんの優れた接ぎ木技術により、継ぎ目部分も弛むことなく、台木のパワーを余すところなく上の部分に伝えておいでです。
















主軸も、しっかりばっちり成長しました♥️







今年は花芽を全て落としたつもりが、コリンズ部分に1つだけ花芽が残っていて、8粒だけ収穫できたのですが、そりゃ~もう超美味でした♥️




来年からはある程度収穫できると思うので、とても楽しみです。コリンズだけじゃなくアーリーブルーも食べれるでしょうからね🎵




サルベリーさん、この子達も大きく立派に成長しましたよ~(^_^)


















こちらはノーザンハイブッシュ系のコリンズ(接ぎ木)です。






ブルーインパルス苗です。




たまたまホームセンターで見つけた拾い物。接ぎ木だけあって、夏の暑さに負けず大きく成長しました。





今秋より、13.5号鉢に昇格です。












もう、今が紅葉盛りでまっかっか🍁









鉢増し時もしっかり根が張ってましたし、来年もある程度収穫の計算が出来そうです。









ノーザンハイブッシュ系のリンダブルーです。









リンダブルーは、夏の間順調に過ごしていたのが、なぜか急に主軸の1/3が枯死。他の部位はすこぶる元気だっただけに、何が起きたんだろうという感じでした。
枯死した部分を切り戻したあと特に枯死が拡がるわけでもなく、秋の植え替えの時期を迎えました。




根の状態を見ても、虫に食べられたわけでもなく特に悪いところが見当たらなかったので、結局何が原因かわかりませんでした。









紅葉もキレイに進んでおります。今年結実させたときに、異常に小さくてかつ柔らかい実だったので、ホントにこれがリンダブルーなのか、来年検証します。














ノーザンハイブッシュ系のスパルタン接ぎ木(ブルーインパルス苗)です。







こちらは三重県にある花広場のオンラインサイトで購入したものです。





3本ともとても順調に生育。8号鉢から10号鉢に昇格。






いや~、やっぱり接ぎ木だと成長力が全然違いますね~(^_^)
成長力がハンパないグラサン









紅葉も順調に進行中。








来年は、味見するとしたら一鉢一花芽ぐらいでしょうかね?













ノーザンハイブッシュ系のレイトブルーです。







夏場は後半で夏バテしてしまいました⤵️⤵️


そのまま枯死するかな~って思ってたのですが、何とか枯死せずこのままこの時期まで過ごすことが出来ました。










落葉後の枝も枯れ根でないようだし、完全に休眠に入ったときに強めに剪定して、来年の再復活に期待しますウインク













ノーザンハイブッシュ系のスイートハートです。










こちらも先程のレイトブルーと同じく夏バテ組です。




来年味見できると思ってたんだけどなぁ~チーン









こちらもレイトブルー同様来年再出発です。










ノーザンハイブッシュブルーベリーの回はもう1回続きます。