都合でコテージに泊まれない、先に帰る日帰り参加者がいる場合は?

■宿泊、日帰り、事情は色々あるけれど

「泊まらずに途中で1人帰る人がいる」

「次の日が仕事の人がいて、1人どうしても帰らなきゃならないんだけど、
一緒にBBQだけしたい」

「3家族で行く予定なんだけど、その内ひと家族だけ泊まらずに帰ります」

ご予約の際、主に岡山県内のお客様からそんな声がちらほら聞かれます。
特に車で1時間圏内ともなれば、宿泊でも小旅行、日帰りも可能でお得感もあるようです。

【回答】
宿泊の方とは別に日帰りの方がご一緒の場合は、
宿泊と同じ扱いでのみ、ご予約をお受けします。

以前は日帰りの方は有料で時間制限あり(午後8時まで)、
人数制限あり、本館展望風呂の利用不可などの条件で、
やむを得ない場合のみお受けしていましたが、不評だったこともあり現在これは廃止しています。

宿泊の場合と同じ条件ということは、
夜は何時にお帰りになってもいいし、
他の宿泊のお仲間と一緒に展望風呂も入れるし、
盛り上がってお酒が入ってしまったら、そのまま泊まってもいい。

午後8時といえば、BBQの宴もたけなわの頃。
一番盛り上がってくる時にタイムアップではおもしろくない。

飲酒運転も厳しい昨今、一口でも飲んだら車の運転はできません。
宿泊の方も日帰りの方も、貴重な休日を楽しく過ごしたいですよね。

■お友達家族の集まりでもコテージは重宝

「大人4人、小学生2人、5歳2人。
2家族だけど1棟で宿泊します。
幼児を入れて8人まで1棟で大丈夫ですよね。
それで、大人2人と幼児2人のもう1家族は泊まらずに帰ります。
全部で12人だけど、宿泊は幼児を入れた8人なので1棟で宿泊できますよね」

【回答】
幼児を含め8人まで1棟での宿泊が可能なのは正解。※
(※ただし、6歳以上を6名以内として)
ですが、泊まらずに帰られるもう1家族の皆さんも宿泊と同じ条件になるため、
2棟での予約が必要になります。

一番人気の「バーベキュープラン」ですと、
1棟目 6,690円×6名=41,180円
幼児520円×2名= 1,040円
2棟目 12,440円×2名=24,880円
幼児520円×2名= 1,040円  合計 67,100円
となります。

■1棟貸切りコテージは仲居さんいらず

「大人6人が宿泊で、テニスの後、BBQしてから1人が泊まらずに帰ります」

【回答】
コテージ1棟の定員は6名ですので、
合計7名になりますから2棟の予約が必要になります。

「自炊プラン」ですと、
1棟目 7,340円×3名=22,020円
2棟目 5,770円×4名=23,080円  合計 45,100円※
(※テニスコート使用料などは別途)

1棟貸切りコテージなので日帰り参加者がいてもOKと思われがちですが、
あくまでも宿泊施設ですので、ホテルや旅館と同じルールがあります。

その代り、コテージには自炊設備が整っているので、食材や飲み物を買い出ししてみんなで割勘にすればとってもリーズナブル。
ホテルや旅館と違ってラストオーダーもないし、
仲居さんがせっせとお皿を下げに来ることもない。

寒くなるこれからの時期は忘年会シーズンです。

友達家族、会社の同僚、学生時代の仲間などなど、集まる機会も増えますね。
BBQはそろそろ寒いから、コテージでほっこり、冬の定番のお鍋もいいな。
土鍋やカセットコンロのレンタルもありますよ。

中には本格的に、ビールサーバーを持参された方も過去にいらっしゃいました。
お仕事柄、身近な物だったようです。

寒くなりますが岡山県の三保高原は温暖な地域。
12月の雪の心配はまずありません。

今年もあと2ヶ月。
格安に泊まれてみんなで楽しくワイワイ集まれる。

高原の宿ロマンツェのコテージ宿泊で、そんな時間をぜひお過ごし下さい。

■平成最後の年末は「1棟貸切り」を体験してみたい。
⇒ https://romanzelog.info/loghouse/


人気ブログランキングへ

コメントは受け付けていません。

サブコンテンツ

このページの先頭へ