ゆめこが虫を撮る

虫が恐怖でしかなかった私が今や〈虫の虜〉に!
神奈川県立「座間谷戸山公園」に生息する野草や虫、野鳥を紹介いたします。

● ハラビロカマキリの出来事 ・ カマキリ科

2019-10-18 | 〈虫〉カマキリ目
☆ 入水・・・自殺行為?ではありません!
  今の時期お腹にいる、ハリガネムシに水に入るように誘導されるとか?

① 池のデッキの手すりにカマキリが飛んできました。


② 間もなく、手すりからデッキの床に降りて、さらに恐れることなく
  ポチャリと池に飛び降りました。



③ 以前この光景を見た時には池に浮かんだ葉っぱの上に飛び乗りそこから、
  水に沈んでいる葉っぱの上に乗り(水中)約20分出てきませんでした。
  その間に長~~いハリガネムシが腹部の先から出てきました!
  水から出て、暫く葉っぱの上にいたのは見ていましたが・・・
  その後、命は絶えていました。

  残念ながら、この個体はハリガネムシを出すことなく3分ほどで息絶えてしまいました。
  悲しい出来事です!





*************************************************************************************

☆ 共食い、♂が♀に食べられた!
  上記とは別個体です。 
  

よく知られている行為ですが、実際に見たのは初めてでした。
  共食いを見たのは初めてでした。

  気が付いた時にはかなり食べられていましたが、
  そこから3時間でほぼ全身を食べられてしまいました。
  
  どうして共食いをするのかという理由・・・
  ♂が♀に、十分な時間をかけて受精させるために、自分を捕食させるのだそうですが
  逃げる♂もいるとか!

  専門家の方から(食べられているのは♀)と、ご指摘をいただきました。
  恥ずかしいことですが、確かに♀でした! 二度の間違いをしないように気を付けます。
  
  それにしても、この個体はただ単に空腹だったのか? それとも、栄養を摂りたかったのか?
  聞いてみたいですね!






 


 


***********************************************

☆ 卵を産み終えた♀
  もう行ってしまうのかと思ったら、周りが騒がしく、心配でその場を離れない様子です。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。