釣行記20200822 オイカワ・ウグイ

今日は子供とハヤ釣りに。

釣行記 2020/8/22 ハヤ(オイカワ・ウグイ)釣り

今日は子供とハヤ釣りに。

 お気に入りの自転車、Brompton M3Lブロンプトンで魚釣りにやってきました。湖沼の釣りも面白いですが、こういう、いかにも「雑魚釣り」っぽいところもお気軽で大好きです。

 

 

 

 

今日は子供とハヤ釣りに。

 黄身練りしか持ってないんでエサ持ちが悪くて手返しが大変ですが。オイカワが釣れました。13センチくらい。このくらいのサイズになると、「ブルブルっとした堅い引き味」がオイカワの筋肉を感じさせます。

 

 

 

 

 

今日は子供とハヤ釣りに。竿は40年モノの「オリムピック製 ちくご280」

 今日の竿は、なんと往年の釣り具メーカー「オリムピック」製の「ちくご280」です。40年くらい前のモノですね。「ポリエステル」なんて書いてあるのがまたいいですね。のりこしは短い竿が好きで、できればハヤ釣りでも5尺くらいのを使いたいんですが、そこまで短いとさすがに警戒されて釣れません。9尺でもやっとこさという感じです。

 

 

 

 

 

 

今日は子供とハヤ釣りに。

 今日のメインは子どもです。のりこし がエサ付け係。子どもがハヤを練り餌で釣るのはなかなか難しいと思うのですが、それでもなんとか釣りました。

 

 

 

 

 

 

今日は子供とハヤ釣りに。

 ウグイ、だよな…。小さいとカワムツとよく似てます。カワムツも個体によってはラインのすごく薄いヤツもいるし、よく見ないとわかんないですね。

 

 

 

 

 

今日は子供とハヤ釣りに。

 瀬にはオイカワが出てますが、子どもにはちょっと難しかったかな。キジかサシでやったら釣れそうですね。釣り道具屋に寄るのを横着せんと、次はキジ買ってこようかな。

 

 

 

 

 魚釣りは楽しいなぁ。

 

 また来ますよ。