教えて江古田島先生~cedonさん編①こんな質問来たんじゃけど~ | ワシが『富導算塾』塾長、江古田島平八である!

ワシが『富導算塾』塾長、江古田島平八である!

不動産投資歴12年のサラリーマン投資家ブログ
家賃年収3,300万。年間CF2400万。
返済比率約25%の『超』安全な破綻しない不動産投資。
『富導算塾』の塾長としても大活躍中。

ワシが『富導算塾』塾長、江古田島平八である。

 

詰将棋シリーズ最終話でアメブロ不動産投資ランキング1位復活。

・・・書かないといけない理由がまた出来た・・・

この上の押忍ボタンを押すことで、雄としての価値が高まることを知る者は少ない。

 

 

性格が破綻しているので教えている塾生の規模の方が大きくなりそうで複雑。

 

新しい視点でブログを書いてみた。

ついったーから連動して書く企画じゃったが、今度はブログコメント連動型。

 

先日、こんなことをブログに書いていた。

書いて欲しいテーマがあれば、

言ってくれれば書くかもしれない。(コメントとか)

ブログランキングがキープ出来ていたら気分よく書く可能性が高くなる。

 

そうしたらコメント欄に、こんな質問が入った。

 

⇒塾長

3ヶ月前から不動産投資を始めようとして本を10冊程度読んでいます。

35歳のサラリーマン  初心者です。

 

今流行りの、築古戸建を安く買って自力リフォームして

やろうと思っていたのですが、

江古田島塾長のブログを見て衝撃を受けました。
↑ここ重要
現在、
現金で1300万あり、なおかつ今は実家暮らしのため、

賃貸併用住宅もいいかなと思うのですが、

 

サラリーマンリタイアを目指した場合、

頭金500万程度入れて融資をひき一棟アパート買うのと、

ボロ戸建てをどんどんリフォームして賃貸に出すのとでは

どのように違うのでしょうか?

私は1000万でアパート買うのも、

200万のボロ戸建てを5軒買うことも

あまり差がないように思えてしまいますし、

戸建ての方が需要が高いから戸建ての方がいいのでは

と思うのですが、

改めてメリットデメリット教えていただけないでしょうか?お願いします。

 

>cedonさん
返信が来ることを信じて書くが、
実家暮らしまでは分かったが、

35歳サラリーマンの後の肝心の「年収」が分からない。
あと、
扶養家族が何人いるか。
家賃収入は、サラリーマン収入に加算される。

税率の区分がどこにいるかが分からないとアドバイス出来ない。
戸建5戸、アパート一棟、どちらかの購入だけという話では無いのじゃ。
状況が分かれば、
主観を述べることは出来るんじゃ!

 

⇒塾長

自分の今の年収は450万円です。

妻も正社員で働いてくれており妻は年収500万円あります。

5歳の娘が一人おり、娘だけが扶養家族になります。

結婚時に一人の稼ぎではこの先貯金できないと思っていたので、

妻にも働いていただき貯金もしてきたのですが、

家族と過ごす時間が持つことができず、

このままで本当に幸せなのか?というところで、

様々な勉強をし不動産投資にたどり着きました。

妻にも不動産投資の話を何度もして理解してくれています。

どうかご助言くださいますようお願いします。

 

>cedonさん

「ゴール」が、サラリーマンリタイア(夫婦とも)として、

自分では
①どのくらいの月CFが必要 で、
②何歳くらいまでに引退したい
と思っているじゃろうか?
で、大事なことじゃが、

自分で物件をなおしたり、

泊まり込みで修繕したり(それも何戸も)するスキル、情熱があり、

時間が取れるサラリーマンなんじゃろうか?

 

>ekodajima-heihachiさん
ぜいたくかもしれませんが

①は月に40万円程度ほしいと思っています。

お金が増えても生活レベルは今のままを維持して、

時間と心に余裕を持ちたいと思います。

リタイア後は社会とは必ず関わっていたいので自分で小さく事業をしたいと思います。


②は自分が今35歳なのですが、

40歳までにはリタイア選べるようになりたいです。

↑リタイアするわけでは無いのね

ちょうど5年後に会社で定年を迎える方たちが多くいて、

その際に必ず昇格させられて、

給料は変わらず責任が重い仕事が増えるのが目に見えているからです。。。

物件修繕に対する思いについてですが、

正直言うとやらなくていいならやらずに投資がしたいです。

毎日朝から夜まで働いているので、

帰ってからは30分でもいいので娘ときちんと遊んであげたり、

家事をして妻の負担を減らしてあげたいです。

でも実は自分は大学は家具や建築のデザインや制作の勉強をし、

卒業後には施工もできる建築士になりたくて

1年程度ですが現場監督もしていました。

なのでクロス貼りや左官、塗装、木工や溶接など一通りやりました。

完璧にはできませんが、仕組みをしっているため、

変にできるイメージを持ってしまっているためかもしれません。

しかし塾長がおっしゃる様にものすごい時間をかけないといけないことも脳裏にあるので、

相応の覚悟がないと難しいと思っています。

 

>cedonさん
この一連の質問。
ブログで答えても良いじゃろうか?
もしかしたら、
cedonさんならこういう風にしたほうが良い的な

反論も貰えて、

色々なやり方から選択することが出来るかもしれない。

ちなみに、状況、目標共にイージーゲーム。
やり方もたくさんある。

塾生のベンツ佐藤氏が始めた状況と、

(奥様が働いてなかった以外は)酷似。
ベンツ氏も、CFが50万で引退と言っていたが、

引退せずに5年くらいで100万超えている。

ちなみにベンツ氏の家族は昨年からマレーシアに移住している。

ブログで書いて良いなら詳しく。
コメント希望ならざっくり。
どちらが良いじゃろうか?

で、ブログでも良い場合は、住んでいる県と、働いている県だけ教えて欲しいんじゃ。

 

>塾長
こんなコメントに真剣にご返信くださって本当にありがとうございます!

ぜひブログで書いてくださると嬉しいです!

住んでいる住所も働いている場所も静岡県です。

不動産投資は種類も考え方もたくさんあり、

方針が決められなくて悩んでいましたので本当にありがたいです!

妻にも喜んで教えたいと思います!どうかよろしくお願いします!

 

さて・・・・

 

サラリーマンと同じくらいのCFを得るためには5年ほどが必要

とブログを書いた。

cedonさんの場合、たくさんの選択肢がある。

ワシの詰将棋じゃと、どんな手数で辿り着けるじゃろうか。

 

読者の皆さんも、考えてみて欲しい。

ワシのブログでは明後日(ブログランキングが落ちていたら、気持ちが落ち着いてから)から

アンサーブログを書いていきたい。

 

状況が似ているので、明日(ブログランキングが落ちていたら消すかも)は、

ベンツ砂糖氏(←クリック)の不動産投資の実例で成功例をまず共有する。

 

成功例は無限にあるが、参考にはなると思う。

 

 

YOUTUBE

【健美家大家列伝対談火の玉インタビューシリーズ⑩ 江古田島平八さん】

 

参考

2017年  2月に大家列伝 前編 大家列伝後編

2019年12月に私の失敗告白前編 私の失敗告白後編 

 

夢を語る漢は語った夢に責任を持たないといけない。

与えられた漢は与える漢にならないといけない。

 

何が大事なことか考えられなくなったら救いの手は降りてこない。

 

仲間には感謝と謝罪を。

師匠には尊敬を。

 

口で言うのはいくらでも言える。

行動に移さないと認めてもらえない。

 

口に出した夢に向かい行動を移して漢を磨くんじゃ!

 

 

ワシは現金な漢。

ポチが少なければすべての予定投稿を白紙に戻す

口に出したことに責任を持つ。

・・・・・・公開しないで後悔したくないのでポチしてほしいんじゃ・・・・・・・