【猫動画とGH5/vlog始めました】ソニーのRx100から乗り換え新カメラをついに購入!

スポンサーリンク
なちこ
こんにちニャ♪ 猫飼い主修行歴20数年、
人生の中心は猫である猫好きライターなちこです。
前回のブログ更新から悩みに悩み、
ついに新しいカメラを購入しました~~!!

買ったカメラの種類はというと、、、、!!

「パナソニック GH5」


「なんだyoutuber御用達カメラじゃないか」という声がビシバシ聞こえてくる気がしますが、

はい、そのとおりです😆w

元々使っていたのは前回お話したとおりソニーのRx100だったので、次もソニーが本当は欲しかったのですが、パナソニック系の映像のぱっと見の発色のよさや、このボケ具合に惹かれてしまいました。とりあえず鉄板と言われるGH5を、まずは使いこなしてみようと思います。

せっかく買ったので今までと違うチャレンジをしようと思い「vlog」というジャンルで、
パパ主が撮影や編集を担当することになり、
Youtube:パルリズCat*Studioの中でスタート🎵

【猫と暮らす日常vlog#01】ラグドールとマンチカンと屋上庭園

こちらは記念すべきGH5での撮影1作目
動画の内容はパルとリズ、猫たちと屋上で遊ぶ系の日常vlogとなっています。

もうね、今までと全然違う!!!

log撮影でLutあててカラーグレーディング作業(※)してるとはいえ、特にパルの白い毛の質感がしっかりと映っていたり、リズの黒いお顔周りも繊細に捉えることが出来ています。 (※意味がよく分からなかった方向けに解説すると、灰色っぽく撮影した後に色乗せてるってイメージです)

あと背景のボケ具合が段違いですね。このyoutube動画のサムネは、動画内部を切り出しただけなのにこの綺麗さです。

【猫と暮らす日常vlog#02】ラグドールとマンチカンと秘密基地(漆喰壁塗り)【DIY】

続いて2作品目。このサムネも動画内部を切り取っただけで、写真撮影ではありません。サムネとらなくてこの質感を出せるのはすごく楽かも🎵

少し慣れてきましたが、今まで編集や撮影をしてこなかったパパ主ゆえにまだまだ不慣れ感。逆にいうと初めたばっかりの初心者でも、これくらいの動画を作ることが出来ました。

【猫と暮らす日常vlog#03】ラグドールとマンチカンと秘密基地(エアコン取付)【DIY】

そしてこちらが3作品目。
今回は全てのカメラ撮影を私なちこが担当、編集は全てパパ主です。

私がちゃんと撮影したのはこれが初めてだったのですが、超絶コンパクトなRx100と比べると重いですね💦
一応片手で持てるように革バンドのような物を装着しているのもあったので、女性の私でも片手でなんとか撮影はできました。

Rx100との1番大きな違いを感じたのはオートフォーカスの動き。

めっちゃピントが揺れるっw

動画を見ていただくと分かるかと思うのですが、ぐわんっ!てピントがボケたり合ったりして、このカメラのクセに慣れるまで苦戦しております。動きまくる猫とかを大至急ピントを合わせて追いかける、そんな撮影には慣れがちょっぴり必要かな?

今後3回くらいガチで撮影したら慣れそうなくらい、、だと思う、、たぶん!

料理動画を撮ったり、固定の位置で人物をとるには、最初から申し分ないすごく良いカメラだと思います。

お料理や野菜は猫と違って急に全速力で逃げたりしないですからね!w

次は猫の短編映画でGH5!

というわけでこのGH5、フォーカスにクセを感じますが実に面白いカメラです!

今週の金曜日2019年7月5日に、
パルとリズを主役にした猫の短編映画を公開予定です。

全てのシーンをGH5で撮影したので、
今まで公開してきた動画とはまた違う、
面白い映像が見れるかと思います🎵


人気ブログランキング

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。