診察へ行ってきました | キラフワ☆Days *16.4.1、18.10.16姉妹育児&ハンドメイド記録*

キラフワ☆Days *16.4.1、18.10.16姉妹育児&ハンドメイド記録*

2016年4月1日娘誕生。
2018年10月16日次女誕生。
布おむつ、たまにおむつなしやナチュラル生活。
おむつなし育児アドバイザー。
ハンドメイドの記録などなど。
とりとめのないひとりごとに近いブログです。

先日検査結果が悪く低身長の疑いありで

医大へ診察へ行くことになったマメ子さん。

今日行ってきました。

 

まず医大の人の多さと機械化に驚く(笑)

数時間待つことを覚悟していったけれど思ったよりは待たなかったかな?

 

診察の結果は

 

丸レッド今すぐに入院の精密検査が必要なほどではない

丸レッド数値も平均の半分くらいだけれど平均の範囲内には入ってて

 成長ホルモンが出てないとはいいがたい

丸レッド緩やかにでも身長は伸びてるのでそこまで心配しなくてもいいかも

 

ということでした笑い泣き笑い泣き

 

でもどこかでは精密検査をした方がいいそうで

半年後か1年後か、、タイミングのいい時にと言われました。

 

このまま順調にいけば140センチ代くらいかな?と。

私が147センチなので一緒くらいなのかな。

もし成長ホルモンの注射を打つようになったら+6センチくらい伸びるらしいので

150センチちょいくらいに最終なるそうです。

もし治療が必要になってもそこまで急いでする必要もないということでした。

10年以上かけての治療だからね。

 

3歳までは食べるものや量での成長が大きいけれど

それ以降は成長ホルモンでの成長になるそうです。

(違うかもしれないけどニュアンス的にはそんな感じだった)

3歳までも今も食べてないから!そりゃ伸びんわ!

 

年明けくらいに入院かなぁって思ってたのでちょっと安心。

半年後に経過を見ましょうということで4月に予約を取りました~

忘れないようにしないと(笑)

 

マメ子は飽きてはいたけどおりこうに診察も受けてくれました。

帰りに食堂に行ってエビフライ頼んだら

めっちゃでっかいお頭つきのエビフライでびっくりしたわ滝汗

メニューの中で一番高かったのも納得。

(マメ子とエビフライ食べて帰ろうねと約束してた。。。)

 

 

半年でどのくらい成長するかなー…

 

 

…というかイヤイヤマメ子も1人だけだと苦労が少なくストレスないのにおどろき。

2人育児って大変だわチーン