【徹底考察!】パワプロくんにはなぜ膝関節がないのか?!


大人気野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」シリーズに登場する主人公兼マスコットキャラクターといえばご存知『パワプロくん』。ゲーム内では実在する選手は皆このパワプロくんモチーフになって登場します。熱心なパワプロファンならもうお気づきか、もしくは感覚がマヒして気づいていないかもしれませんが、このパワプロくん、実は膝関節(というか膝そのもの)が存在しません。なぜパワプロくんの膝関節が無いのか徹底考察していきます。

 

本当にパワプロくんには膝関節がないのでしょうか?

まず、本当に膝関節が無いのか確認していきます。

 

画像を見る限りは膝が無いように見える!

http://news.denfaminicogamer.jp

 

上の画像を見る限りは、上半身はデフォルメされていますが普通にあって、ベルト下は股関節になるので股関節もありますが、股関節から下がぽっかりスキマが空いていて足(というか靴)があるという状態です。

 

 

膝がなくても野球はできる?!サッカーも?

パワプロでは「パワプロくん」以外ももちろん膝関節がありません。

https://www.konami.com/pawa/2018/page/timeline_5

上の画像は阪神のエース・メッセンジャー選手と侍ジャパンの四番・筒香選手です。二人とも膝関節がありませんが元気いっぱいに野球をしています。メッセンジャー選手なんて、股関節と足が体一つ分くらい離れています!

 

ちなみに、足を使うスポーツといえばサッカーです。パワプロのサッカー版ともいえる、パワサカの主人公「パワサカくん」も膝関節がありませんが、バリバリサッカーをしています

http://dengekionline.com

 

なぜ膝がないのか

ここで、本題の膝関節がないことについて考察していきます。

 

スポンサーリンク

パワプロの生みの親たちのこんなコメントを発見!

下記の対談記事によると、

【ゲームの企画書】『パワプロ』×『みんなのGOLF』開発者が初対談。初代『パワプロ』企画書も公開! コントローラで我々はスポーツの何を楽しんでいるのか?

 

僕らも「脚をつけてくれ」とか言われますからね(笑)。日本人だと、想像力が豊かなのか、上手く頭の中で置き換えてくれるんですけどね。

↑はパワプロ初期から開発に携わる元プログラマーの谷渕氏の発言。

日本国内では、ユーザーが都合よく膝関節を補正して捉えてくれるが、海外では膝関節が無いことをよく指摘されているらしい

 

記事を要約すると、膝関節はともかくパワプロくんのディフォルメされた姿は臨場感を出すため製作者が苦心の末編み出したキャラクターだということがうかがえます。

結果として膝関節が無くなってしまったのでしょう。

 

最後に 【膝関節が無くて良かった。】

正直、いろいろと調べてはみたもののよくわかりませんでした。しかし、これだけは言えます。

膝関節が無くて良かった。

↓の画像を見てください。

http://livedoor.blogimg.jp/livejupiter2/imgs/8/8/8820fe59.jpg

 

違和感しかない!!

(ついでにパワプロくんは指もない)

本当に今のデザインは正解ですね。膝がないのでぬいぐるみなどのグッズ展開もできませんが。笑

 

スポンサーリンク

 


【徹底考察!】パワプロくんにはなぜ膝関節がないのか?!” に対して 2 件のコメントがあります

    1. 機関車ト より:

      ありがとうございます。気になっていたことが分かりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA