【スパクロアリーナ攻略】ガンダムDX Ωは何故流行らないのか


人気スマホゲーム『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のアリーナに関する記事です。スパクロアリーナで猛威を奮う能力「タフネス無効」と「必中状態」。今まではこの二つの能力を両方持つユニットはいなかったのですが、この度ついに「タフネス無効」と「必中状態」を両立するユニットが登場しました。それがガンダムDX(Ω)です。

 

スポンサーリンク

ガンダムDX(Ω)の魅力

まずはガンダムDX(Ω)の良いところを上げていきましょう。

 

なんといっても必殺スキルの強さ

ガンダムDX(Ω)の魅力は必殺スキルである「ツインサテライトキャノン(Ω)」。

威力700%の防御無効、分身無効、装甲100%無効、軽減150%無効、タフネス無効、バリア貫通ビーム射撃となっていて、

特殊装甲に弱いこと以外はタフネス無効を持っていてまさに当たれば勝ちという性能です。

 

そして、アビリティで被弾時必中状態が追加されます。Vアビでさらに軽減100%無効、必殺スキルの威力150%アップとなるので、

撃てたら勝ちといっても過言ではないでしょう。

 

流行らないのはなぜ?

撃てたら勝ちの超絶ユニットなのにアリーナでは全く見ません。防衛ではもちろん、攻めでもほぼ見られません。プラチナ帯では目撃できませんでした(個人の感想)。

 

そもそもみんな持ってない?

そもそもガシャを回していなくてみんな持ってないんじゃないの?という可能性ですが、このガンダムDX(Ω)が手に入るガシャは期間限定の人気ユニット「ブラックサレナ」が手に入るガシャでもあることから非常に回転率は良かったと思われます。スパクロというかスパロボユーザーはみんな「機動戦艦ナデシコ」が好きですよね。

 

 

なので、Ω化のハードルがあるとはいえガンダムDX(Ω)を持っている人は少なくないと思います。ちなみにこのガシャの当たりは断然

夜天光

だと思います。速くて壁になる有能ユニットです。

 

サテライトキャノン撃つ前に落ちる・・・

これは↑のお題目そのままです。被弾時必中を得るユニットなのに、被弾したらそのまま落ちてしまいます。

今時強化タフネスが4回のみではちょっと厳しいですよね。

ガロードのPAに行動力上げるものがインファイトくらいしかありませんので、アビリティとPAで追加できる行動力は+6600とイマイチ。

 

早めの必中多段を受けるとそのまま落ちてしまいます。

例えば↓この二人

 

V2ガンダム(Ω)とニルヴァーシュspecV3です。

他にもテキトーなX-Ωスキル撃たれても落ちます。

 

運用が難しい?

すぐ落ちるので、周りのユニットで介護してあげる必要がありそうです。

ただし、特殊回避を付与すると、被弾しないので必中状態になれません。

ダメージ軽減を盛ろうにも、初期の軽減が0%と悲惨な状況。行動力盛ってもたかが知れてる。

と非常に扱いに困るユニットです。

 

最後に

最近(というか数年前から)、このアプリをプレイしていましてこんなに不遇なΩユニットは初めてじゃないかな?と思って思わず記事にしてしまいました。

もしかしたら、相性ピッタリの随伴ユニットが(Gファルコン?)登場して評価が一変するのかもしれませんが。というか来月にはX-Ωユニットになってもいいくらいユニットですよこれ。

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA