木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

意識の温度差

2020年03月31日 | 病気
こんばんは

有働さんのコメント…
全くその通りだと思う


ので、ネットニュースから、スポーツ報知さんの記事をそのまま引用させていただきました。
タップすると記事に飛びます✨

自粛の意味を考えて欲しい
自分が感染しないためもあるけれど、自覚症状なく感染しているケースもある。
うつさないための自粛もある。

それなのに…(T_T)

テレビで「若者はかかっても軽症」とか、「インフルエンザよりも安全」とか、安直な報道真に受けちゃってる人が多すぎ❗

コロナに対する意識の温度差が激しい。

恥ずかしながら、我が両親、妹も危機感薄い。
挙げ句の果ては、
「かかったらかかったとき。」by妹
「もう歳やけん。あれ(カラオケ・ウインドウショッピング/母)もダメ。これ(外食・温泉/父)もダメ言わんと好きにさせて欲しい」by両親

気持ちは分かるけど…(ー_ー;)

姉ちゃん達は被害妄想。
大げさに考えすぎなんだそうな…

違う💢💢💢😩

まるで他人事
そう言う意識が、蔓延させちゃうのに😭

そのくせ、テレビで
「神戸ナンバーの車見たら来ないでって思う。こんな時期にうどんツアーに来ているなんて信じられない💢」なんてコメントしている街頭インタビュー見て
「ホンマやホンマ❗持ち込まんといて欲しいわ💢」ですって…(ФωФ)


…(ー_ー;)

因みにあなた方が乗ってる私の車

引っ越し(2年前)から変えてないので
神戸ナンバーなんですけど…(ーωー)

ナンバー変えてないこっちが悪いんだけど、神戸ナンバーが全て神戸から遊びに来てると思わないでおくれ(T_T)


お父様、お母様…(ーωー)

「うどん食べに行きたい」って言っても
もう絶対乗せてかへんからな💢


全く関係ないけど
今日の晩御飯


手作り餃子😁具沢山のジャンボ餃子❗
ニンニク
生姜
でスタミナアップ(笑)

しっかり食べて、ゆっくり休んで
免疫力上げましょう🎵


本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇






コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 願書 | トップ | 今日も雨 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も同じです (mirapapa)
2020-03-31 22:03:48
万が一のことがある間は、用心しすぎるくらいがいいと思っています。
治癒薬が出回ってきたら緩むと思いますが(笑)。
私、普通のインフルエンザはワクチンも打たないんですが(油断してます)、コロナは違います。
力の弱いウィルスであったにしても、人を殺す力があるし、それをやっつける方法が確立していないんですから。
用心に越したことはありません。
家族にも厳しく言うべきだと思います。
Unknown (kibori-more)
2020-03-31 22:16:15
mirapapaさま

ありがとうございます❗
子供たちには厳しく言えても、親って難しいですね。
でもしつこく伝えたいと思います。
Unknown (necesito)
2020-03-31 22:24:19
こんばんは
有働さんの仰った言葉
私もそう思っております
もしかしたら自分が感染元
かもしれない
感染元になってしまうかもしれない

だから
私は
無駄な行動はしません
Unknown (kibori-more)
2020-03-31 22:47:50
@necesito necesito様

こんばんは(*^^*)

ご訪問、コメントありがとうございます。

本当に。今のところ香川は県外で感染したお二人だけの報告です。
なので、県外からうつされることを心配していますが、自分がうつすという意識はとても低いように感じます。

その感覚が怖いと思います。

自覚症状のない保菌者がいると思います。
もしかしたら、私も保菌者かもしれない。

皆が感染元になるという意識を待たねば、一気に増えそうです。
私も無用の行動はできるだけ控えていますが、無用の判断が難しいですね。

でも、コロナの影響で、「今必要なことか?」の自問自答は増えました。
Unknown (駄文太郎のボヤキ)
2020-04-01 07:22:23
餃子が大きいですね。
Unknown (kibori-more)
2020-04-01 07:42:19
駄文太郎のボヤキ様

おはようございます✨
ご訪問、コメントありがとうございます
大きいでしょう🎵笑笑
美味しかったですよ~(*^^*)
自画自賛❤笑笑
新型コロナ (らいちゃん)
2020-04-01 09:10:57
有働さんのおっしゃる通りです。
自粛させられたと思うのではなく、自分から自粛しなければいけないのです。

自分の行動と現在のコロナウイルスに感染するリスク、そしてその場合の家族や周りの人に及ぼす影響を天秤にかけたとき、どちらが重要かを考えれば、答えは自ずと出てきます。

自分の行動はコロナウイルスが終息した後でもできるでしょう。
しかし、コロナウイルスに感染した時は、最悪の場合、取り返しのつかない結果になることも考えられます。
それほど恐ろしいコロナウイルスなので当然自ら進んで自粛すべきです。
理屈を言って反論する余地はないと思います。

特に若い人は不要不急の外出を控えて、自粛を守ってほしいと思います。

京産大の学生が卒業旅行にヨーロッパに行き、感染して帰ってきて周囲の人を感染させています。
不要不急の外出要請が出ていたにも拘らず、この時期にヨーロッパに行くなんて非常識すぎます。
今年から社会人になる人間がこの様な判断ができないなんて、なんと情けないことでしょう。
腹立たしい限りです。
若い人は大いに反省してほしいものです。
Unknown (kibori-more)
2020-04-01 09:42:46
らいちゃん様

いつもありがとうございます(*^^*)

若い人と接していて思うことは、想像力の欠如です。
言われたことだけをする(そうしなければ得点できない)ように教育した結果だと思います。
結果主義で、「なぜそうなるのか。」「あなたはどう思うのか」という「過程」や「心の教育」が、高校までの教育で欠如しているのです。
昔はそれでも家族が多く、隣近所の付き合いもあり自然に学んでいたことが、今は少子化の核家族。近所付き合いも親子関係も希薄になり、「思いやる心」を学ぶ機会を奪われていると思います。

非常識だと非難するのは簡単ですが、そのように育てた社会が背景にあるのです。
私は、今の義務教育のシステムに疑問を感じています
世の中の変化が凄いスピードだなあ、と。 (くちかずこ)
2020-04-01 14:39:48
こんなに早く、あれこれ危機的な状況に陥るとは・・・
日々、唖然としています。
基本、人は皆、自分のモノサシを持って生きていますよね。
普段、自分のモノサシで測って良いのは自分の人生だけ・・・そう思っていましたが・・・
さて、コロナに対しては?
危機感必須ですかね、モノサシは一つに?
それでも、幸せに暮らしたいし、笑って過ごしたいし・・・でも、その落としどころがどんどん無くなってきた気がします。
敗戦間近な日本のあの頃みたいな感じ?
悪い予感ばかり・・・
Unknown (kibori-more)
2020-04-01 15:26:29
くちかずこ様

ご訪問ありがとうございます(#^.^#)
仰る通り、物差しは人それぞれ。通常なら計っていいのは自分だけだと思います。

でも、現在は対処法がないコロナウイルス。感染者が増えたら人工呼吸器の不足などで、医療崩壊おこしかねない。これはとても厄介な問題だと思います。
「今何が必要なのか?」が問われているような気がいたします。

私は命に勝るものはないと思います。
経済も金融も勉強も大事です。でもそれは命があればこそです。命さえあればいつか元に戻せます。でも失った命は戻りません。少しでも皆が助かる方法を考える時期が来ているのだと思います。

少しずつなら救える命も、油断や自暴自棄から爆発的に蔓延したら救えなくなってしまいます。
医療現場の人の為にも、感染者数は押さえねばならないと思います。

今の日本は、まだ皆の意識で押さえられる状況にあると思います。

最終的には、集団免疫に頼るようになるのかもしれませんが、有効な薬やワクチンなどの開発も進んでいます。対処法が確率されるまで、人類が物差しを揃えることは必要だと思います。

生意気かもしれませんが、
希望を持っていきたいと思います(*^^*)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。