朝晩と涼しくなりました。

布団が心地よくなり、朝抜け出すのに苦労しています。

今からこんなんで、冬になったら起き出せるのか。

 

みなさんはどんな1週間を過ごされましたか?

 

今週、印象に残った一冊をご紹介します。

蔭山洋介さんの『なぜ、あなたの話は響かないのか 信頼と価値の時代のコミュ力2.0』です。

 

なぜ、あなたの話は響かないのか

   

表面的なスキルだけではもう通用しない。「論理的な話し方」

よりも、「雑談力」よりも大切な、相手の心を動かすコミュニケー

ションの秘密とは。スピーチライターとして活躍する著者が「自分

ブランドのつくり方」を伝授。

 

コミュ力とは「つながる力」「空気を読む力」「意見する力」が集合

したもの。時代の変化とともに求められるコミュ力は変わってきていて、現代においてはコミュ力の有無が格差を産むといっても

過言ではありません。「価値」と「信頼」から生まれるものが

コミュニケーション⒉0です。

それでは、自分の価値とは何なのか。

あなたの価値、相手を非日常に連れ出す力をひとことで言うならば、「未来に向かって成長し続けること」です。成長を続けるあなたとコミュニケーションをとることで、今ここだけはなく、ここではないどこかへ、一緒にたどり着けると相手が思うこと。それを実現するのがコミュ力⒉0です。

成長し続ける相手とのやりとりは、確かに考えただけでもワクワクしますね。なぜなら、今と異なる新しい世界を予感させるから

です。そこへその相手と一緒にたどり着けるのであれば、楽しく、喜びに満ちたものになるでしょう。

 

口ベタだから…というあなたも大丈夫。あなたの価値が高ければ、口ベタであろうと人はあなたの話に耳を傾けます。なぜならその言葉は、新たな世界への入り口となるのなのですから。

 

では、自分の価値をどのように上げていったら良いのか。
それは未来の自分を設定し、そこに向かって成長することです。
自分が憧れる自分の姿。それはいったいどのような姿でしょうか。
人と比較することのない、自分だけの魅力に満ち溢れた姿は、

言動は、行動は。


そうして設定したものが、価値の源泉となるのです。

本書では、バッグを購入せよ、と解説しています。
自分の考え方や価値観を表現する手段としてのバッグを手に入れるのです。
自分というブランドにふさわしい、自分を体現したバッグをまずは身につけてその価値感さえも身まとうのです。

 

価値観は外部の情報によって左右されがちです。せっかく確立

したかに思えた価値観もあらゆる方向から入る情報により揺らいでしまう。

 

こんな状況にならないためにも、不要なものをやたらと置かないことも大切です。自分の価値に見合ったものだけを厳選して身の

回りに置くことで、その価値観はさらに研ぎ澄まされていきます。お金を使う際にも、この価値観を大いに働かせ、良く見極めてから支払いたいものです。

 

また、会話については、相手の話す事を理解し、共感し、そして

自分の立ち位置を確立することが大切だといいます。自分はこのような人間であるから、発言するね、と相手にアピールすることで、立場を上下させることなく、自分の価値観に基づいた発言を

することができます。

 

自分の価値を高め、余計なノイズに振り回されることなく、研ぎ

澄まされた価値観に基づいたやりとりをすることで、相手への信頼を得ることができます。


コミュニケーションとは、自分の価値観をやりとりすること。
相手に伝えたいものがあるならば、まずは自分が価値ある人間になること。自分の周囲から求められているコミュニケーションに、

何か違和感を感じる。いろいろなコミュニケーション術を調べてみたが、どれもしっくりこない。
そう思う人には是非手に取ってもらいたい一冊です。

 

 

先週立てたこの1週間の目標は

●1日1記事を更新する

●イラストに色をつける

でした。無事に達成することができました!

次の一週間も、同じように更新することを自分の目標にします。


〈今週 読了した本〉

『本が好き 悪口言うのはもっと好き』

『空気を読まずに0.1秒で好かれる方法』

『3時のアッコちゃん』

『×ゲーム』

『偶然屋』

『コーヒーと楽しむ心が「ホッ」温まる50の物語』

『何様ですか?』

 

 

〈現在 読書中の本>

『知ってるつもり 無知の科学』

 

〈今週購入した本〉

『空気を読まずに0.1秒で好かれる方法』

『3時のアッコちゃん』

『×ゲーム』

『偶然屋』

『コーヒーと楽しむ心が「ホッ」温まる50の物語』

『何様ですか?』

『外資のオキテ』

 

 

 

読書人が集う『シミルボン』にて、インタビュー記事掲載!

https://shimirubon.jp/columns/1691046 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

上矢印本や記事に興味を持っていただけたらポチっとお願いします

 


人気ブログランキングへ左矢印こちらも参加していますおねがい

 

 

ダウンテキスト長めのブックレビューやってます(^ε^)♪

ぬこのイラストブックれびゅう

 

ブックツリーに記事を書いています。

ぜひ見に来てくださ~いd(´∀`*)

 

勉強ってどうしてやらなくちゃいけないの?( ̄Д ̄

 

こちらはショートショートがテーマですo(^▽^)o

 

『旅から始まる物語」ヽ(^o^)丿

 

『40代女性向けファッション」ヽ(^o^)丿

 

自分で人生を切り拓く女性たち(๑•̀д•́๑)

 

行動経済学で買い物上手(o´艸`)

 

なんでこうなった!?ある「きっかけ」で人生の歯車が

狂い始める物語(゚Д゚;)

 

誰かを待ち続けたことがありますか?

誰かを、何かを待つ人々の物語 (ノω・、)

 

自由に読書を楽しもう!

ジャンルにとらわれない「乱読」のススd(・c_・`。)

 

自分ではない何者かになりたい!と思った時に読むべき小説

 

やわらかくつながる。温かな絆を描いたストーリー(ノД`。)

 

夏は君をちょっとだけ大人にする。夏休みの成長物語。

 

どうやったら手に入るのか?「自由」について考えるための本

 

立場が変われば見方も変わる。世界が反転する物語ヽ(゚Д゚;)ノ!!

 

ジワジワと追い詰められる恐怖感!一気読み必至のサスペンスミステリー

 

今よりもっと本が好きになる物語

 

どくしゃになってね…ペタしてね