No.687 こころのメモ436(ACアダルトチルドレン札幌)

 

 

かつて.54

 

  

おはようございます日曜日ですね。

ああ鬼滅の刃21巻が発売されていた

昨夜ネットで見て寝れなくなるかと思いきや秒で寝たよね(笑)それくらいクタクタになっている自分。今日はセッションがないのでゆっくり休みながらやりたいことをしようと思います。鬼滅買いにいくぅ!!(笑) 

  

 


理想の自分になればボクは幸せになれると期待しながら日々がんばり続けていた


でも自己否定感をベースにした理想の自分を愛せるはずなんてなかった


白(い幸せ)が黒(い不幸せ)に働きかける

 


「理想の自分に近づいてきたかな?」

「全然近づけない」

「そうなんだ」

「何年経っても理想の自分にならない」

「そもそも理想の自分ってどんな感じなの?」

「ん〜〜わかんない」

「わからんのかい笑」

「うるさい!笑い事じゃない」

「ごめんごめん、でもイメージはしてるんでしょ?」

「うんでもなんかリアリティがない」

「リアリティ?」

「ああ、理想の自分に成った自分ってものが想像できない」

「ああ、まだ成ってないからね」

「体験がないから、イマイチよくわからないというか、しっくりこない。本とかセミナーとかで散々勉強してきてるけど、本当に成れるのかよ??って疑ってしまう」

「あ〜不信感」

「気づけば、理想と現実のギャップが激し過ぎてヤル気がゼロになってしまう」

「それさ、理想にばかり目を向け過ぎなんじゃない?」

「え!?」

「今の自分はどうなの?」

見たくない」

「いやいや、見ようよ笑」

「だってカッコ悪いし気持ち悪いし悪いことばかり起こる」

「ずいぶんと悪いを連発するね笑」

「悪いってイメージの方が100倍イメージしやすいししっくりくる」

「ああ〜それな。だからうまくいかないんじゃない?」

「ええ!?」

「今の自分を見て現状把握しなきゃ始まらないんじゃないかな」

「悪い自分でもいいじゃん」

「嫌だ」

「なぜ?」

「そんなの俺じゃない。認めたくない」

「それだよ。そうやって今の現実の自分を見ないと変われない。見たくない理由があるんでしょ?嫌だと感じる自分であってもいいと認めないと、等身大の自分がわからないじゃん」

「現実の自分を嫌いだって感じてるのを、少しずつ好きに変えていく方が自然だよ」

「え?どういうこと??」

「見たくない等身大の自分を見て、そんな自分でも認めていかないと、自分に嘘をつきながら生きていくことになる。現実の自分は弱くて出来ることも限られていて、輝かしくはないかもしれないけれど、そんな自分だからこそ良くなろうって上を目指せるんだ。たとえばブランド品に身を包めるのは、それに見合った中身がないと、ブランド品(理想)のレベルというかテンションに負ける。身の丈に合わせないと変なんだよ。理想ばかり追いかけて足元を見つめないと倒れちゃう。だから、もう少しがんばり方を調整したらいいんじゃないかな?できるだけ等身大の自分を見つめてみるんだよ。慣れないうちは嫌悪感しかないと思うけど、カッコ悪い自分でもいい、今はそんな自分になっていることに意味があって、もう一度生き直せばいいんだ。とても小さなことかは始めたらいいじゃん。たとえば誰に対しても挨拶をする、してもらったことにはすみませんではなくありがとうと言う、朝10分早起きする、相手の短所を見ないで長所を見ようとする、本を読む、できるだけ毎日何かを続けるとか、今の自分が簡単にできそうなことを見つめ直して、少しずつ少しずつハードルを上げていけばいいじゃん」

「ひとりじゃ無理」

「僕が応援するから大丈夫」

続かなそう」

「大丈夫。完璧にしようとしなくていい。呆れるくらい簡単なことから始めようよ!」


 

こんな風に白(肯定)と黒(否定)の会話は進んでいき、少しずつ少しずつ両者は混じり合っていった。

 

 

 

 

 


☆NEW! アダルトチルドレンの傾向


アダルトチルドレンの傾向

 



(気持ちがいい)自分らしい表現法

相手を受け入れながら自己主張しよう。


自分らしい表現法


 


(問合せNO.1タイプ別カウンセリング

次のタイトルで、あなたが気になる項目をクリックしてみてください。

自分の性格を理解するひとつの参考になることを願っています。


タイプ別カウンセリング・トップページ




当サロンの定番


アダルトチルドレン専用カウンセリング

 


アダルトチルドレンについて


アダルトチルドレンについて



⌒゚︎+:..:++:..:++:..:+゚⌒︎† ☆

 

 

 

休みっていいね ♬︎*


村上なおと




お陰様で9年目

カウンセリングサロンAnelaホームページ


勇気づけるブログ 

「ひとりぼっちのあなたへ愛を込めて」

  

生きづらさの解消法ブログ 

「超ACのための読みもの」

   

☆Twitter

投稿まとめ

 

☆Instagram

プライベート

 


⌒゚︎+:..:++:..:++:..:+゚⌒︎† ☆

  

 

   ☆7月の無料カウンセリングのご案内

  スケジュールをご確認いただけます。

     

↓↓↓

〔無料カウンセリングお申込フォーム〕

 

(無料カウンセリングの日程)


713日(月)14:0015:00

716日(木)15:0016:00

718日(土)11:0012:00

723日(祝・木)13:0014:00



上記日程ではご都合がつかない際には、ご希望の日程を3日分お申込みフォームにご記入ください。できるだけご希望日時に調整いたします(ご予約受付時間:10時〜20時)


 

。・:*カウンセリングサロンAnela ホームページ* .:・。

札幌で 心理 カウンセリング を受けられる

カウンセリングサロンAnela アネラ

 

📲 カウンセリングサロンAnelaホームページ 💚

  

 


.:*..::. ┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎ .:*:.:.

 


長年ため込んだ、怒り 切なさ さみしさ 悲しさ 

悔しさ 惨めさ 恥ずかしさ つらさ 

自己否定感 罪悪感 不信感 自信喪失 恐怖感 焦り 

孤独感 空虚感 無価値感 絶望感 猜疑心

かまって欲しい気持ち 愛して欲しい気持ち

憎しみ 恨み といった感情たちを話すことで癒していきましょう。


話したりワークをしたりすることで新たな気づきがあり「もう一度、本来の自分を取り戻したい!」という前向きな気持ちに少しずつ変わっていけます。


すると素直に嬉しい、幸せだ、がんばろう!とこころから思えたり、気持ちが温かくなり泣けて、生まれてきてよかったと思えます。

諦めないで一緒に考えていきましょう。

   


.:*..::. ┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎┈︎ .:*:.:.

  

 

対応内容

・自分らしい表現法(アサーション)

・タイプ別カウンセリング

・アダルトチルドレン 専用カウンセリング

・認知行動療法

・うつ 気分障害

・発達障害

ADHD アスペルガー症候群 

・パーソナリティ障害

シゾイド 依存 妄想 境界性 自己愛性 

回避 強迫 演技

・パニック ストレス 不眠

・双極性障害 躁うつ

コミュニケーション 対人関係 恋愛 家族

ギャンブル アルコール 買い物 セックス

仕事 悩み お金 世話好き 過干渉 共依存 

放置 ネグレクト 虐待 自殺 楽しみ 趣味 希望

    

 

★︎★︎★︎★︎★︎★︎★︎★︎★︎★︎

 


当サロン認定心理カウンセラーのHPです。無料カウンセリング絶賛募集中です♪

   


心理カウンセラー向井暁子のHP

カウンセリングサロン renka





にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アダルトチルドレンへ