学校再開! | 横浜市東戸塚にある個別指導塾教室長のブログ

横浜市東戸塚にある個別指導塾教室長のブログ

神奈川県の公立高校入試の受験情報や小・中学生の学習指導について綴っていきます。

 
今日から地域の小・中学校の授業が再開しました。夏期講習が終わりましたので、早い時間に塾に来る生徒も減るでしょうから、昨日はエアコンのフィルター清掃を行いました。ひと夏エアコンを付けるとこんなにホコリがつくのかとビックリしました。今月の電気代を見るのが怖いです(苦笑)。
 
夏休みが終われば次は中学校の定期テストです。夏休み中、定期テスト対策をしてきた者としては早くテスト始まんないかなって感じなんですが、塾生にとっては「テストなんかなければいいのに…」と今から嘆いています。
 
定期テスト実施が早い中学校は9月5日からテストがあります。まだ9日もありますので、何とでもなるのではないでしょうか。あきらめたり、開き直ったりしても状況が好転することはありません。それなら、今回の定期テストで1点でも多く得点できるように、今できることをするべきだと思います。
 
点数の取り方は生徒によって千差万別です。だから、生徒たちが望んでいる点数に近づけるように我々も一生懸命、授業をしていきます。
 
 
 

最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンを押していただけるとうれしいです!

↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 


塾教育 ブログランキングへ