第7回自習イベント④ | 横浜市東戸塚にある個別指導塾教室長のブログ

横浜市東戸塚にある個別指導塾教室長のブログ

神奈川県の公立高校入試の受験情報や小・中学生の学習指導について綴っていきます。

★関連のブログ

 第7回自習イベント①

 第7回自習イベント②

 第7回自習イベント③

 

【自習時間ランキング(10/28~11/2)】※4週目

 1位 - 中2生Kさん      69.0時間(+24.5)

 2位 - 中1生Sさん           60.5時間(+21.5)

  3位 - 中3生Kくん       53.0時間(+20.5)

 4位 - 中1生Hさん      33.0時間(+13.0)

 5位 - 中1生Kさん      27.0時間(+8.0)

 

今週、ついに近隣中学校では後期中間テスト(第3回定期テスト)の試験範囲表が配布されました。だいたい予想通りですが、今年は例年より学校の授業進度に振り回された感じがしています。

 

塾と違い、中学校には行事(合唱コンクールや文化祭、職業体験など)がありますので仕方がありません。しかし、科目によって進みが速かったり遅かったりするのはどうにかならないのかなと思います。「数学は予定通りに授業が進んでますので、明日の数学の授業は遅れている英語の授業をやってください」みたいに融通し合うとかって、英語の先生にも授業スケジュールがあって簡単にはいかないですよね…。

 

中学1年生にとって、中学校の緩急のついた授業の進みは初めての経験だったと思います。きっと授業に付いていくのも大変なことでしょうが、逆に今回の定期テストが終われば楽しいイベント(クリスマスやお正月)が待っていますので、もうちょっとだけ頑張ってもらえたらいいなと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンを押していただけるとうれしいです!

↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 


塾教育 ブログランキングへ