中学1・2年全県模試 | 横浜市東戸塚にある個別指導塾教室長のブログ

横浜市東戸塚にある個別指導塾教室長のブログ

神奈川県の公立高校入試の受験情報や小・中学生の学習指導について綴っていきます。

 

先週土曜日は中学1・2年生の全県模試の塾内実施日でした。今回は5名の受験でしたが、本会場でも2名が受験しました。私は毎年全県模試のセミナーに参加しているのですが、全県模試を主催している伸学工房さんは神奈川県の入試問題をよく研究しているので、出題内容はけっこう信頼しています。

 

今回は試験日までに志望する公立高校を3つ、私立高校を4つ考えてきてねと連絡したので、志望校記入欄もしっかり埋まっていました。模擬試験を受験するとどの高校を志望しようかご家庭で考えたり話し合ったりする機会となりますので、早めに受験してみるのはよい経験になると思います。

 

また、塾内受験だと生徒が受験した問題を入手することができるので、模擬試験の解説授業を行って復習まですることができます。安くはないお金を払って受験するのですから、しっかり復習をして、何から勉強しなければいけないかと気付くキッカケを得なければ、受験した意味がなくなってしまいます。

 

定期テストでしっかり点数を取って内申を上げていくのも大切ですが、高校受験の問題に対応できるように中学生の早い段階で実力を付けていくのも大事です。来年も定期的に塾内模試を実施して、新中学3年生になる頃には高校受験の準備に入れるように意識付けしていきたいと思います。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンを押していただけるとうれしいです!

↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ
にほんブログ村

 


塾教育 ブログランキングへ