2020年Amebaおみくじを引いてみた | 横浜市東戸塚にある個別指導塾教室長のブログ

横浜市東戸塚にある個別指導塾教室長のブログ

神奈川県の公立高校入試の受験情報や小・中学生の学習指導について綴っていきます。

 

2020年あなたの運勢は...

Amebaおみくじを引く右矢印

運勢アップの本もチェック右矢印

 

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします!

 

一昨年は大吉、去年は中吉だったAmebaおみくじ。くじの記事を書くのは今年で3回目になります。新年一発目ですから大吉!といきたかったですが、結果は吉でした。

 

■去年のAmebaおみくじの記事

 2019年Amebaおみくじを引いてみた

 

【一言】信頼と評価が高まる年

 

何かいきなりプレッシャーを感じる言葉から始まりました。でも、やる気の出る言葉をいただけたと思います。今年の中3生が受験する高校は、初合格実績となる高校ばかりです。受験まで残り40日は中3生が人生で一番勉強したと感じるくらい追い込みたいです。

 

また中2生たちは、中1から自塾で育て上げた初めての学年です。生徒たちは私たちの指導方法をよく分かっていると思いますので、受験に向けて3月から本格的に準備を始めようと計画しています。

 

塾が新しい取り組みを始めるには、生徒たちが付いてきてくれないと企画だおれになってしまいます。だから、日ごろから生徒・保護者様との信頼関係を構築していくのは本当に大事だと思います。

 

【恋愛運】深く狭く付き合うと吉

 

個別指導塾って私たちと生徒たちとの距離が本当に近いと感じます。だから、何気ない一言がやる気スイッチを押すキッカケになったり、予想以上に傷つけてしまったりするので安易なことは言えないと常々気を付けています。

 

指導方法でも私たちがすぐ答えを教えたり、解き方を指導したりするのではなく、まずは生徒自身で考えてから質問させて、それに答えるのを最善としています。また勉強方法も、私たちのやり方を押し付けるのではなく、生徒たちに今何から勉強しなければいけないか考えてもらってから取り組むようにしていました。

 

私やW先生の中では自分の好きなように勉強した方が気分よく勉強できるんじゃないかという考えがありました。ところが、生徒たちは意外と何を勉強したらよいか示してもらった方が勉強しやすいようです。

 

だから、今年は生徒たちの勉強方法にもう一歩踏み込んでみようかなと思います。また、季節講習もこれまでは生徒や保護者様が必要な分だけをお取りいただいていましたが、授業プランを提案するのも良いかもしれないと考えています。

※私は季節講習は生徒がやる必要性を感じたら受講すればよいという考えです。大手個別指導塾の、面談ごとに季節講習の営業をするやり方は前の塾でウンザリしてました。

 

【運気UPの本】紅のメリーポピンズ

 

まさかの女性向けコミックでした(笑)。子供の面倒を見る乳母さんのお話だそうで、育児や教育の知識がたくさん出てくるそうなので、全く私と関係がないわけではないですが「JUORすてきな主婦たち」の漫画がおススメってどうなんかな‥。まあ、気が向いたら読むかもしれません。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

下のボタンを押していただけるとうれしいです!

↓↓↓

にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ 
にほんブログ村

 


塾教育 ブログランキングへ