岩美町桐山から望む金峰山雲海と浦富海岸・2020年自生ササユリ開花

桐山頂上から眺める浦島海岸と雲海。
 
5月23日は、桐山城跡がある桐山頂上の手入れを兼ねて木を切りました。頂上から浦富海岸が一部良く見えるようになりました。

切る前

切った後

午後から霧が出て、金峰山方面を見ると雲海に浮かぶ山並みの写真が撮れました。気持ちが良かったです。

   
桐山はローカルの為、知名度も低く登山口もわかりにくいですが、地権者や山麓で暮らす方々はじめ、いわみガイドクラブにとっても大事な大事な場所です。
 
子供の頃に登った山に孫を連れてもう一度登りたい、と言う方の想いをなるべく実現できるよう登山道などの整備をボランティアで行っています。(急勾配の箇所や滑りやすい箇所もある為、慣れていない方は特に注意が必要です)

翌日… 桐山整備で行方不明の看板発見。
 

今日(5月24日)も引き続き、桐山頂上の伐採や草刈りを行いました。ロケーションが随分と良くなり気持ちが良いです。

岩美道路のトンネル工事現場まで見えるようになりました。

 

また、散策道途中でササユリはまだ蕾でしたが頂上では開花していました。大事に護っている貴重な自生ササユリ、無事に開花した喜びと、また来年以降も新たに生息するよう願っています。

この桐山散策道は地権者のご厚意により登山でき、いわみガイドクラブでは歴史学習ガイドなどに使用しており感謝の意を込めて手入れを行っています。
 
仕事が休みでかつ、ガイド活動が無い日曜祝日という限られた時間しか出来ませんので充分なことが出来ておりませんが継続したいと思います。

フェイスブックにも投稿しています。

https://www.facebook.com/534071526764217/posts/1505103406327686/

5枚目に添付したのは本日伐採作業していた際に何年か前に行方不明になった桐山城跡や桐山散策についての解説した看板です。
 
巻かれた木は迷惑かもしれませんが…宜しければ、拡大して解説を最後までお読みください