11.ミダス王と金の手(大アルカナ):インナーチャイルドカードの意味

インナーチャイルドカードの11番は「ミダス王と金の手」。

ここでは、インナーチャイルドカードの11番「ミダス王と金の手」について解説していきます。

Sponsored Links

11.ミダス王と金の手(The Midas Touch)の意味

「ミダス王と神の手」のメインキーワードとテーマは「人生を左右する価値観を知る」

かなり深い意味を持つカードです。

ミダス王のお話は、現実的な富やゴールドにより、私たちのハートは閉じてしまうことを教えてくれるカードです。

ミダス王と神の手(The Midas Touch)について

王子さまの耳はロバの耳 (おはなしのたからばこ 13)

ミダス王については、日本人の私達にとってはあまり馴染みがなくギリシャ神話の中に出てくる「王様の耳はロバの耳」のほうが有名で、「ミダス王と神の手」のあとに、この王様はロバの耳に変えられてしまいます。

ミダス王のあらすじとストーリー

常に黄金(富と栄光)に意識を向けていたミダス王には愛する美しい娘がいました。

ある時、豊穣の神ディオニューソスは、彼の年老いた教師であり、かつ予言の力を持つとされる水の精でもある養父・シーレーノスが行方不明担ったことに気が付きました。

シーレーノスは、ワインを飲んで酔っぱらってぶらついていたところを、農民たちに助けられ、ミダス王のもとへ運ばれます。

ミダス王は、シーレーノスとわかって手厚くもてなしました。

豊穣の神・ディオニューソスは、養父を助けてもらったお礼に、どんな望みも叶えるといいました。

その申し出に、ミダス王は、彼が触れるものすべてが黄金に変わるよう頼みます。

翌朝すぐに、オークの小枝と石に触れると両方とも金に変わりました。

新しい力を授かったミダス王は家に帰るとすぐに、使用人に豪華な食事をテーブルに用意するよう命じました。

触れるものがすべて、黄金に変えられることを知ったミダス王は、その誇らしさに得意がていたのですが、テーブルに用意された食事は、触れた途端に硬くなり、飲み物が黄金の氷に固まるのを見たときに、この力は破滅のもとであることを悟ったのです。

また、愛する娘が大切にしていた庭の薔薇までも黄金に変えてしまいます。

さらに落胆する娘を慰めるために手を触れた途端に、愛する娘までも金に変わってしまったのです。

「触るもの全てが黄金に変わる力を望んだのは間違いだった」と気づいたミダス王は、このパワーを解除してもらうように願います。

ディオニューソスはそれを聞き入れ、ミダス王ににパクトーロス川で行水するよう言いました。

ミダス王が言われたとおりに、その川の水に触れると、このパワーは川に移り、川砂は黄金に変わりました。

この神話は、パクトーロス川に砂金が豊富であることの因果関係についての神話のもとにもなっています。

このことがあって、ミダス王は富と贅沢を憎み田舎へ引っ越して、田園の神 パーンの崇拝者になりました。

ある時、パーンは、自分の音楽とアポローンの音楽の優劣を争って、竪琴の神アポローンに演奏技能についての試合を挑みます。

審判に、山の神が選ばれました。

パーンはパイプを吹き、その素朴なメロディーは、パーン自身とそこに居合わせた彼の誠実な支持者ミダスに大変な満足感を与えます。

その次に、アポローンが竪琴を弾くと、審判の山の神は即座にアポローンに勝利を与えました。

ミダス王以外はその判定に同意したのですが、パーンを崇拝していたミダス王だけは同意せず、判定の公平さに疑問を唱えました。

竪琴を弾いたアポローンは、そのミダス王の意見に我慢できず、ミダス王の耳をロバの耳にしてしまったのです。

コレが「王様の耳はロバの耳」のストーリーです。

このカードがリーディングに現れるとき

Sponsored Links

ミダス王と金の手がリーディングに現れる時、あなたは極端に物質(お金や物)に意識が向いていませんか?という強いメッセージです。

あまりにも現実的なお金や物など物欲に意識がむいて、大切な家族や友人など、あなたの周りの人々の存在を忘れてしまっていませんか?

ミダス王が本当に大切だと思っていたものがき金貨ではなく、大切な娘であったと気づいたように、あなたにとって他本当に大切なものはなんなのか、立ち止まって考えてみてください。

お金を得ること、昇進するためにもがくよりも、周りの大切な人を愛してください。

それと同時に、物質によって盲目になってしまったあなたの直感を信頼してください。

実際には、その時のあなたの状況によって、幾通りにも解釈することができます。

、直感でリーディングしていきましょう。

こんな解釈もあり!
  • クリエイティブな創作活動をしている場合 ⇒ 思っている以上の評価をもらって自分でも驚いている
  • あまりにも身近にいて当たり前だった人が、自分にとっての最高の人(キーマン)だと気づく
  • 直ぐ側に黄金に匹敵するチャンスや(キーマン)がいたことに気づく

インナーチャイルドカードは、絵柄を観た時にあなたが感じることが1番大時。

カードの意味はあるけど、大切なのは直感で受け取ることです。

絵柄のから連想するイメージが、今のあなたにとっての大切なメッセージです。

ミダス王と金の手のキーワード

  • 正義
  • バランス
  • 調和
  • 調整
  • 正当さ
  • 誠実
  • 協定
  • 宇宙のバランス

通常タロットカード

通常のタロットカードでは、Justice (正義)。

正義やバランスを意味するカードです。

ライダーウエイト版

ライダーウエイト版ではインナーチャイルドカードの11番と同じです。

ライダー 正義

マルセイユ版

マルセイユ版のタロットでは「力」のカードと入れ替わっているので、8番が「正義のカード」になります。

マル 正義

まとめ

こでは、インナーチャイルドカードの11番「ミダス王と金の手」について解説しています。

このカードがリーディングに現れる時、極端に物質世界に意識が傾いてしまってしまっていることが多いです。

家族や友人、また愛する人に喜んでもらうため、ちょっとした贅沢をしてもらうために、仕事を頑張ろうとか、お金を稼ごうとおもっていたのに、いつの間にか手段のはずが目的に変わって、しやが狭くなっているときにもよく出てきます。

あなたが本当に大切なものは何ですか?

身近な家族や友人、そして今大切にしたい人の笑顔を思い浮かべてみてください。

きっと、気持ちがふっと楽になるはずです。

ここで解説しているインナーチャイルドカードはアマゾンや楽天市場で購入可能です。

ここで解説しているインナーチャイルドカードはアマゾンや楽天市場で購入可能です。

 

 

⇒ アマゾンで購入

⇒ Yahooショッピングで購入

 

人気ブログランキンに参加しています。応援いただけると嬉しいです。


人気ブログランキング

 

 

Sponsored Links
関連ピックアップコンテンツ
コメントを残す

CAPTCHA