毎日でぶどりのフォロワーさんが微減したので改善点メモ




最近フォロワーさんの数が微減したのを目撃したので改善点を考えたメモです。

SNSは当然フォローを外すのも自由ですし、フォローし続けてくれている人たちに楽しんでもらえるように変わらずやっていくつもりです。ただ、毎日更新が長くなるにつれて「話についていけない→もう読まなくてもいいや」という問題は少なからず発生してしまうだろうなあと思い、今のスタイルの改善を考えるきっかけになりました。

フォロワーさんの数が増え続けていると「このままでいいんだ」という慢心が生まれるので、いただいたチャンスと捉えて見せ方を改善していきます。

現状あった2つの問題点

はじめて見る人に対する分かりやすい導線がない

むかしはキャラクターも少なく一話読めば大体の関係性が理解できる構図でした。ですが今はキャラクターも増えて関係性もややこしくなってきています。そんなときにキャラの関係性や話の展開をざっくりでも確認できる場所がないのは不便でした。(あらすじページはあったんですが更新が滞って情報が古いままでした)

今後どうするか

キャラクター紹介・相関図・あらすじなど「このページだけ一読すれば『毎日でぶどり』のあらすじやキャラクターの関係性がなんとなく分かる」というページをつくり、SNSのプロフィール(初見さんがまず見る場所)にリンクを設置。

もしくは投稿でキャラクター紹介やこれまでの超ざっくりあらすじを紹介する。

 

ストーリーのまとまりが分からない

「毎日でぶどり」の投稿は基本的に

  1. 1話完結の日常編
  2. 5~10話くらいでまとまっているストーリー編
  3. あるあるネタを描く「ありがちなこと」シリーズ

この3つで構成しています。

インスタグラム上での表示はこんな感じ↓

左側に並んでいる「ありがちなこと」シリーズは分かりやすい一方、それ以外が一話完結なのかある程度のまとまりがあるストーリーなのか、ストーリーであればどこから始まってどこまでがひとまとまりなのかが一切分かりません

これでは毎日追ってくれている人でないと分かりづらいことは明白です。

致命的なのは「○○編」という記載自体がないことです。せめて「インターンシップ編その4」のようなタイトル付けはするべきでした。

今後どうするか

次回のストーリー編からは「○○編(5)」のようにタイトルとナンバリングを記載する。1ページ目左上に色付きのタグを付けてまとまりを分かりやすくする。

今後改善点が見つかると思うので、そのときは追記します。

関連コンテンツ



この記事をシェアする