(石井楓子がデトモルトの第2回ブラームスピアノコンクールで優勝) | 音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

音と言葉と音楽家  ~クラシック音楽コンサート鑑賞記 in 関西~

クラシック音楽の鑑賞日記や雑記です。
“たまにしか書かないけど日記”というタイトルでしたが、最近毎日のように書いているので変更しました。
敬愛する音楽評論家ロベルト・シューマン、ヴィルヘルム・フルトヴェングラー、吉田秀和の著作や翻訳に因んで名付けています。

今回は演奏会の感想でなく、別の話題を。

好きなピアニストの石井楓子が、2019年9月にオーストリアのペルチャッハで開催された第26回ブラームス国際コンクールのピアノ部門で第3位入賞した旨を、先日書いた(その記事はこちら)。

その彼女が今度は、2019年10月にドイツのデトモルトで開催された第2回ブラームスピアノコンクールで、ついに優勝を果たしたとのこと。

おめでとうございます!

 

 

このデトモルトのブラームスコンクールは、ペルチャッハのものに比べると新しいが、テープ審査から本選まで5ラウンドもある本格的なコンクールのようで、ヨーロッパでの認知度は高いという。

優勝者への演奏会企画も充実しているようで、彼女のヨーロッパでの活躍の足掛かりになりそう。

 

 

また、「Klassik.com」というドイツ語のクラシック音楽関連ニュース記事によると(こちら)、なんとCD録音が予定されているとのこと。

録音される曲は、本選で演奏されたブラームスのピアノ協奏曲第2番だろうか。

あるいは彼女の得意曲、ブラームスの小品集op.119や、シューマンのダヴィッド同盟舞曲集あたりだろうか。

とても楽しみである。

 

 

なお、第2位は木林理絵という日本人ピアニストとのことである。

上述のペルチャッハのブラームスコンクールもそうだったが、本場ヨーロッパでの日本人ピアニストたちの活躍ぶりがすごい。

 

 

 

 

 

(画像はこちらのページよりお借りしました)

 

 


音楽(クラシック) ブログランキングへ

↑ ブログランキングに参加しています。もしよろしければ、クリックお願いいたします。